こんにちは。
リファイン栗東川口です。

日が暮れるのも早くなってすっかり秋らしくなってきましたね。

今日は「外壁塗装」について書いていきます**

突然ですが皆さまのお家はお住まいになられてから、外壁の塗り替えをされたことはありますか??

外壁塗装は「突然多くのお金がかかる」というイメージの方が多く、外壁塗装用の予算を捻出しづらいという方が多いです><。

しかし、外壁塗装は内装工事以上に絶対に必要な工事なので、費用は積み立てておく必要があるのです。

トイレ、お風呂、キッチンなどのリフォームはいつも目に入る所を「より便利に」する事にフォーカスしているので、必要ないといえば必要ないですが、

よりよい生活を送ることができる」ということを重視され、そちらを優先する方が多いのではないでしょうか。

しかし、外壁塗装工事は放っておくとどんどん住宅の壁が劣化していき、そのうち雨などの浸入を防ぐ事ができなくなります。

そういった意味で、外壁塗装は「家を守る」ための絶対に欠かすことはできない工事なのです。

とは言ってもなかなかの高額になるので、予算は毎月積み立てておくようにしたいですね。

一般的な外壁塗装で使われる塗料の期待耐用年数は以下の通りです(家が建っている気候などの状況により変わります)。

塗料の種類 期待耐用年数
アクリル系樹脂塗料 5~8年
ウレタン系樹脂塗料 7~10年
シリコン系樹脂塗料 10~15年
ラジカル制御型塗料 13~16年
フッ素系樹脂塗料 15~20年

ちなみに塗装の寿命よりも早めに外壁塗装を行うと補修が少なく予算が安く上がるというメリットもあります。

外壁塗装工事にかかる費用をできるだけ減らし、低予算内で工事をしたいと思う気持ちは大切ですが、

外壁塗装の予算がなくても絶対にやってはいけない事もあります・・・!

外壁塗装で必要な工程を省いてもらうなど外壁塗装をできるだけ低予算でしようとすると、

塗料がしっかりと外壁に密着せずに数年で外壁がはがれてしまうという失敗などを招く恐れがあります。

たとえば、外壁塗装の為の予算がないからといって、

  • 2回しなくては行けない上塗りを1回しかしかしない
  • 高圧洗浄を不要といって行わない
  • 足場代がもったいないからはしごや脚立で作業をさせる
  • コーキング工事だけDIYでおこなう

などです。

このような事はさけ、信用できる業者さんにすべておまかせするようにしましょう。

相手が優良な外壁塗装業者であれば、色の希望などだけを伝え、工事の工程についてはその業者のやり方でやってもらうのが、

塗料の寿命を十分に長引かせ、長い間外壁を保護する為に良い方法となります。

また塗料を選ぶ際にグレードは耐久性とほぼ比例するので、安くてグレードが低い塗料ほど耐久性は低いといえます。

外壁の塗装には足場の設置が必要ですので、すぐに剥がれてしまう低価格の塗料を使用すると

結局のところまたすぐに足場を設置しての工事が必要となり耐久性のある塗料を使用するよりもたくさんの費用がかかってしまうことになります。

家の状況に合わせて適切な塗料を使用することが望まれますので、今現在の予算の状況を伝え、家の寿命までという長期的な見通しのもと、

業者さんや専門家とどのような塗料を使うのかを相談しましょう。

家の外観や雰囲気もがらりと変わってくるのでお家が新しくなったみたいで嬉しいですよね**

外壁を塗り替え目安のご参考になさってください^^

外壁のこと

当社施工事例はこちらです☆

施工事例☆ こだわりの外壁塗装

こんな商品も・・

キレイを保つ外壁材☆

では今日も素敵な1日をお過ごし下さい***

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

リファイン栗東栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

◎リファイン守山公式LINE

友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加友だち追加