こんにちは!
リファイン栗東ポコです。

夏休み、いかがお過ごしですか?
子供の頃は「終わらないで!!!」と思っていたのに
大人になると「早く終わってくれ~」と思うようになりました。
みなさんはどうですか?

わが家も住み始めて10年近く経ち、外壁の塗り替えを検討中です。

外壁塗装の目的は二つあります。

①塗料の膜で雨水などの外気から建物を守る。
②建物の外観を美しくする。

外壁塗装のきっかけとしては、汚れてきたな~と思ったからということが
多いかもしれませんが、①の塗料の膜で建物を守る!ことが一番重要です。
塗り替えの目安として「チョーキング」という現象があります。

壁面を触ったときに、チョークの粉のような白い粉がつくようになる現象で、
塗膜が劣化してくるとおこります。

塗膜が劣化したまま放置すると、ヒビ割れ、はがれなどの劣化が出てきます。
こうなると塗装だけでは対応できなくなってしまい、様々な修復工事が必要になり、
費用も高額になる可能性があります。

外壁や屋根は常に外気にさらされ、紫外線などの影響を受けています。
ほったらかしの状態ですと、家の寿命が短くなってしまいます。
大切なわが家に長く快適に住まうためにも、定期的な塗り替えを検討したいですね~。