こんにちは^^
最近少し涼しくなってきたので、お掃除や家事もしやすくなってきましたね。
皆さんはベランダのお掃除ってされていますか?
室内に比べて、汚れていてもそれほど困らないベランダはついつい掃除を後回しにしてしまいがち。
私もすっかりベランダの掃除ということを忘れてしまっていました(-“-)
台風が多く落ち葉などの飛散物が増える秋にはぜひ一度チェックしてみてください。

✾ベランダは意外と汚れています

常に雨風にさらされているベランダの手すりや床は土埃や排気ガス、コケ、
鳥の糞などの影響で大変汚れやすく、通常は2~3か月でかなりの汚れが溜まってしまうものです。
長期間掃除を怠たると、汚れが蓄積して固まってしまい、ちょっとやそっとの掃除では取れず、
ベランダの素材が変色したり腐敗の原因になってしまうことも。
また、洗濯物をベランダに干す場合、風によってベランダの汚れが舞い上がり、
洗濯物にホコリがついたり鳥の糞による雑菌がついたりする恐れもあります。
※鳥の糞にはさまざまな菌が潜んでいるので、安全に掃除するには、
直接触らないように軍手をした上で、濡らしたキッチンペーパーなどで除去します。
家族みんなに清潔な日々を送ってもらうためにも、こまめなベランダ掃除は必要不可欠なのです。

✾ベランダ掃除に適した天候

掃除と言えば晴れた日にと思われる方も多いと思いますが、
ベランダ掃除は、意外にも晴れの日よりも曇りの日の方が適しています。
湿度の高い曇りの日の方がホコリが湿気を吸って重くなり風に舞いにくくなるので、

掃除がしやすいためです。また、風が強い日もホコリが飛ばされやすいのでベランダ掃除には不向きです。

✾ お手入れの手順

手順1.エアコンの室外機を水拭きする
ベランダの室外機をまずはキレイにする。基本はホコリ汚れなので、

水拭きすればほとんどの汚れが落ちる。

手順2.手すりや壁を水拭きする
室外機と同様に、いらない布で手すりや壁を水拭き。

柵は手のひらで包み込むようにして上から下に動かすと拭き残しがでない。

手順3.ほうきとちりとりで大きなゴミを取り除く
ほうきとちりとりで葉っぱや砂などを掃き出す。砂は濡れるとかえって落ちにくくなるので、

できるだけかき出しておくのが掃除を楽にするポイント。

手順4.床は重曹をふりかけてこすり洗い
床に重曹と水をふりかけてデッキブラシでこすり洗い。ススなどによる黒ずみが落ちやすくなる。

重曹はアルカリ性でソフトな研磨効果もあり、ベランダにもっとも付きやすい土・
泥汚れはもちろんのこと、排気ガスが原因で付着した油汚れにも抜群の効果があります。
また重曹は、お湯に溶かすことで汚れを落とす効果が強まります。

手順5.床を水で流す
水を流して床を洗い流す。あとは汚れがないか最終チェック。

手順6.排水口を掃除する
最後に排水口に詰まった汚れを取り除く。細かい汚れは歯ブラシなどでかき出して、

新聞紙でとってそのまま捨てれば完了。

水を使って掃除する方法をご紹介しましたが、マンションのベランダだと水を使うとトラブルにつながることも…。
そんな場合は、水の使い方に一工夫を。水を直接かけるのではなく、濡らした新聞紙をまいてほうきで掃くと汚れが落ちやすくなります。
破った新聞紙を水につけて絞ったあと、ベランダの床にまんべんなくまけば、湿った新聞紙が砂の汚れをかき出してくれますよ。
あとは汚れが目立つ場所にだけ重曹水で湿らせた雑巾で拭き掃除します。
建物の2階などにも有効な方法になっております。

今度の曇りの日にベランダ掃除頑張りたいと思います・・・!^^
かなり汚れが蓄積しているかもしれませんが💦

ベランダの簡単リフォムならこちらを★

インナーテラスにご興味お持ちの方はこちらを★

お気軽にご相談下さい。

㈱東和不動産一級建築士事務所川口でした。

良い1日をお過ごしください。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932