こんにちは。リファイン近江八幡のたまいです。

前回、窓リフォームの補助金についてご案内しましたが、
今回は、窓リフォームのメリットについてご案内したいと思います。
補助金についてはこちらをご覧ください→【先進的窓リノベ2024事業】

住まいの中で熱の出入りが一番大きいのはどこかご存じですか?

正解は、窓やドア等の開口部です。
アルミフレームの窓の家からは、夏は74%の熱が入り込み、
冬は50%の熱が逃げ出しています。

「暖房が効きにくい」「冷房にしてもなかなか冷えない」「結露で窓がびっしょり」
といったお悩みの原因の多くは、窓の断熱性の悪さにあると考えられています。
窓を断熱するだけで、家全体のエコと住まいの快適性につながるのです。

実際に、断熱窓にすることで以下のような効果が期待できます。
・室内の熱を逃さない
・結露ができにくくなる
・暑い夏でも過ごしやすい
・ヒートショックの防止が期待できる
・光熱費の節約になる
・防音効果

断熱窓へのリフォーム方法には、ガラス交換・外窓交換・内窓設置がありますが、
その中でもおすすめの2方法についてご紹介いたします。

外窓交換

外窓交換は、既存窓のガラスを取り外し、新たな窓枠を取り付け、
複層ガラス等に交換する工事をいいます。
気になる古さだけでなく、がたつきや隙間風などの不具合も解消できます。

外窓交換の場合、『樹脂フレーム』『複層ガラス』の採用がポイントです。
『樹脂フレーム』の窓は、アルミフレームの窓に比べて熱の伝わり方が1/1,400。
暖かいだけでなく、寒い日の嫌な結露も防ぐことができます。

【アルミフレーム】               【樹脂フレーム】
・冷えたアルミサッシの影響で部屋全体が温度低下 ・冷えにくい樹脂窓なら部屋全体をしっかり保温 

『複層ガラス』は、ガラス1枚の単板ガラスに比べ熱が伝わりにくいため、
暖房熱の流出が抑えられます。
また、室外が寒くても室内側に結露が発生しにくいガラスです。
防犯、防災機能を加えたガラスを組み合わせることも可能です。

【樹脂化】樹脂はアルミの1/1,400熱を伝えにくい    【複層化】複層ガラスの断熱効果は単板ガラスの約2倍

断熱性の高い窓に交換することで、暑い夏や寒い冬でも室内温度の変化を少なくさせ、
冷暖房を効率よく使用することができるので、1年中快適な室内環境をつくることができます。

内窓設置(インプラス)

インプラスは、今あるお家の窓に、内側(室内側)からさらに窓を取り付ける商品です。
窓を二重構造にするだけですが、安価な割にたくさんのメリットがあるため、
とても優れています。
ー防音効果ー
音のレベル「80dB(交通量の多い道路くらい)」が、
既存窓+内窓で「40dB(図書館並の静かさ)」にまで下がります。
逆に室内の音も外に漏れにくくなる為、
赤ちゃんやペットの鳴き声、楽器の音漏れ軽減にも効果的です。

ー防犯効果ー
鍵のこじ開けまでに時間がかかりそうな家は、侵入自体をあきらめる場合があり、
侵入抑制効果が期待でき安全性が高まります。

ー1窓1時間ー
今ある既存の窓を取り外す必要はないため、1つの窓あたり「約1時間」で工事が完了します。

その他、外窓交換と同じく結露防止や冷暖房効率のアップに効果的です。

室内の寒さや暑さ、結露等のお悩み、
補助金の使える今のうちにお得にリフォームしませんか。

お気軽にご相談ください。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。