こんにちは。リファイン近江八幡のたまいです。

みなさん、補助金を使ってお得にリフォームができることをご存じですか?

今なら補助金で最大200万円もお得になります!
その名も”先進的窓リノベ2024事業”

“先進的窓リノベ2024事業”は、断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すことで、
エネルギー費用負担の軽減、健康で快適なくらしの実現及び家庭からのCO2排出削減に貢献するとともに、
断熱窓の生産効率向上による関連産業の競争力強化と成長を実現させることを目的とする事業です。

要するに、既存住宅の窓・ドアを省エネ効果の高い”断熱窓” ”断熱ドア”に改修する費用に対して
補助金がもらえる制度
です。

※ドアの改修は、窓の改修と同一契約内で断熱性能の高いドアに改修する場合に限り補助の対象となります。

【補助対象となる方】

以下の①②を満たす方が、補助対象者となります。

窓リノベ事業者と工事請負契約を締結し、窓のリフォーム工事をすること
窓のリフォーム工事をする住宅の所有者等であること

住宅の所有者等とは・・・
・住宅を所有する個人またはその家族
・住宅を所有し、賃貸に供する個人または法人
・賃貸人
・集合住宅等の管理組合・管理組合法人

【補助対象となる住宅】

既存住宅である住宅が、補助対象住宅となります。なお、戸建、集合住宅等の別を問いません。

本事業において住宅とは・・・人の居住の用に供する家屋をいいます。
以下に該当する建物や居室の窓は、原則、補助対象となりません。
不動産登記や固定資産の課税において、住宅以外の用途に分類される
(①が住宅であっても)現に住宅以外の用途に使用している(店舗や施設等)

既存住宅とは・・・リフォーム工事の工事請負契約日時点において、建築から1年が経過した住宅
または過去に人が居住した住宅(現に人が居住している住宅を含む)をいいます。
※本事業において「建築日」は、原則、検査済証の発出日とします。

【補助金対象工事】

ガラス交換
内窓設置
外窓交換(カバー工法)
外窓交換(はつり工法)
ドア交換(カバー工法)
ドア交換(はつり工法)

<ガラス交換>

既存窓のガラスのみを取り外し、既存サッシをそのまま利用して複層ガラス等に交換する工事をいいます。

<補助対象にならない例>
●ドアにつくガラスのみの交換


<内窓設置>

既存窓の内側に新たに内窓を新設する、または既存の内窓を取り除き、新たな内窓に交換する工事をいいます。ただし、外皮部分に位置する既存外窓(ドア)の開口面から屋内側へ50cm以内に平行に設置するものに限ります。

<補助対象とならない例>
●開口面と平行に設置しない内窓

●開口面から50cm以上離れて設置する窓

 

<外窓交換(カバー工法)>

住宅の外皮部分にある開口部に設置する建具のうち、屋外から施錠できない建具をいいます。
なお、「カバー工法」とは、既存窓のガラスを取り外し、既存窓枠の上から新たな窓枠を覆い被せて取り付け、複層ガラス等に交換する工事をいいます。

<補助対象とならない例>
●外皮部分に設置しない外窓

 

<外窓交換(はつり工法)>

住宅の外皮部分にある開口部に設置する建具のうち、屋外から施錠できない建具をいいます。
なお、「はつり工法」とは、既存窓のガラスおよび窓枠を取り外し、新たな窓枠を取り付け、​複層ガラス等に交換する工事をいいます。

 

<ドア交換(カバー工法)>

住宅の外皮部分にある開口部に設置する建具のうち、屋外から施錠できる建具をいいます。
なお、「カバー工法」とは、既存ドアについて枠を残して取り除き、既存枠の上から新たな枠を取り付け、​ドアを交換する工事をいいます。

 

<ドア交換(はつり工法)>

住宅の外皮部分にある開口部に設置する建具のうち、屋外から施錠できる建具をいいます。
なお、「はつり工法」とは、既存ドアを枠ごと取り外し、新たな枠を取り付け、​​ドアを交換する工事をいいます。

【改修後の窓の性能】

改修後の窓の性能が、対象住宅の種類に応じて下表に掲げる熱貫流率の基準を満たすものについて、補助金交付の対象となります。

【補助額】

一戸当たり、5万円から最大200万円までを補助
※補助対象となる窓は、本事業の性能要件を満たすことが確認された製品に限ります。
※補助額は、工事の内容、住宅の建て方、対象製品の性能とサイズにより異なります。

(1)戸建住宅・低層(3階建以下)集合住宅における補助額(一例)
補助単価×施工箇所数=1つの住宅における合計補助額 とします。

(2)中高層(4階建以上)集合住宅における補助額(一例)
補助単価×施工箇所数=1つの住宅における合計補助額 とします。

【対象期間】

●契約期間 : 工事着手日以前
●工事着手期間 : 2023年11月2日以降に対象工事に着手したもの
(工事は、断熱窓への改修を含むリフォーム工事全体をいいます)
●交付申請期間 : 202年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)
※締切は予算上限に応じて公表します。
※集合住宅の一括申請は、2024年5月中に開始予定です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

補助金に関する詳細はこちらをチェック→→公式HP

今が窓リフォームのチャンスです!!
とってもお得なこの機会に断熱窓へリフォームしませんか。

お気軽にリファイン近江八幡までご連絡ください。

 

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。