こんにちは。リファイン守山のなむです★

さて今回は、私が家の中で気になったことがあったので調べてみたのでご紹介したいと思います。
気になったこととは・・・部屋の壁紙の汚れです(>_<)ごくたま~に軽く拭いたりするのですが、やっぱり汚れはついていきますよね(>_<)ほんとは家中の壁紙を全部貼り替えたいですが、なかなか難しいのでお手入れの仕方を調べてみました。

~壁紙のお手入れ~

壁紙をいつまでもきれいに保つために、壁紙の種類でお手入れや汚れを落とす方法が違います。

-普段のお掃除-
手軽にハタキを使ってホコリを落とします。床を掃除する前にハタキで壁のホコリを落としましょう。表面の凸凹が激しい壁紙は、ホコリがたまりやすいので、そのままにしておくと、たまったホコリが湿気を吸い取りカビの原因にもなります。

☆アドバイス☆
ハタキがない場合は?・・・不要になったストッキングを棒に巻き付けハタキの代用に。静電気がホコリを吸着するので効果的です。

-定期的なお掃除-
掃除機のブラシタイプのノズルを使い、定期的にお掃除をしましょう。
汚れが付着したら・・・

一般ビニル壁紙の場合
飲食物や調味料などの汚れは、直ちにかたく絞ったスポンジやタオルで汚れを吸い取るように拭きとります。落ちにくい場合は、中性洗剤を使います。
壁紙表面に残った洗剤は変色の原因になりますので、真水かぬるま湯できれいに拭き取ってください。※強い洗剤やシンナーなどの有機溶剤は、変色や表面破壊の原因になりますので使用しないでください。

フィルム汚れ防止壁紙の場合
日常の汚れは、かたく絞ったスポンジやタオルで水拭きします。落ちにくい場合は、中性洗剤や消毒用スプレーをご使用ください。
壁紙表面に残った洗剤は変色の原因になりますので、真水かぬるま湯できれいに拭き取ってください。

織物壁紙の場合
織物壁紙の性能上、濡れたタオルや洗剤で拭き取るとシミの原因になります。ホコリや塵は、丸ブラシをつけた掃除機で取り除きます。汚れが付着した場合は、乾いたやわらかい布でやさしく拭きとってください。

珪藻土壁紙の場合
珪藻土壁紙は、力を入れて拭き取ると表面破損の原因になります。軽微な汚れは白い消しゴムで落とすことができます。汚れが目立つ場合は、かたく絞った布で汚れをたたくようにして落としてください。

はがれてきた壁紙を直す場合は・・・

-ビニル壁紙の場合-
部分的なはがれであれば、ゴミやホコリを取り除いた後、壁紙の裏に文房具用のノリや木工用ボンドをはみ出さないように塗布して貼り付けます。経時変化により壁紙が硬化している場合は、部分的な補修はできませんので貼り替えをおすすめします。

年末の大掃除の時に、お部屋の壁紙も一緒にお掃除をするのもいいですね!私もまずはリビングの壁からやっていきたいと思います(*^_^*)

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。