こんにちはリファイン守山のラフです。
少しでも手の油分がなくならないように、冬でもなるべく水で手を洗うようにしてるんですが…汚れのひどい時や最近、寒くなってきたので、ついつい温かいお湯で洗ってしまい手荒れの原因に。なるべく冬の水仕事は避けたいところですよね。

そんなこれからの季節に大活躍してくれるのがビルトイン食洗機!
食洗機だと手洗いの代わりをしてくれるほか、高温水で洗浄してくれるので
油脂もしっかり溶かして洗い流してくれます。

朝食の少ない食器なら洗わずに食洗機にセットし、夕食の支度で出た洗い物や食後の食器、調理器具など洗い物を一気に片付ける事ができます。

とても便利な食洗機ですが、なかには苦手な洗い物もあります。
べったりと付いた油汚れやこびりついたカレーなどの汚れ、固くなったお米などはふやかすために水につけるなど、軽く水洗いしておくのもひとつですね。

食洗機が苦手なもの

*高温に弱い食器
*アルカリ洗剤に弱いものは変色の恐れあり
*焦げ付き、こびりつきのガンコな汚れは事前に洗い流す
*小さすぎるもの(ピックなど)
*子供用の食器などプラスチック製のもの(耐熱80℃未満のもの)

水アカからシンクを守る方法

スプレー容器を準備し水200ccにクエン酸小さじ1を溶かした液をつくっておきます。
片付けが終わった後に、シンク全体にふきかえておけば清潔に保つことができます。
1週間に1度はメラニンスポンジなどで汚れを落とせばいつまでもキレイが続きますね。
洗い物にかかる時間は1回に約20分だそうです。
共働きのご家庭や小さなお子様がいらっしゃるご家庭など夕食後は家族団らんの貴重な時間ですよね。
食洗機があれば以前より時間に余裕ができ、趣味の時間に使うこともできます。
何より1日の疲れた身体を癒す時間が増えれば嬉しい限りですね。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932