こんにちは、慌ただしい季節になってきました。
リファイン草津ポコです。

そろそろ大掃除を始めるというご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家もなるべく早く始めようと思っているのですが、
面倒なことは、なかなか気が進まないもので…。

そういう時は、まずキッチンのお片づけから始めるといいらしいです。
ストックしてある食品や調味料など、賞味期限が切れていたらすてる!
と分かりやすいからだそうです。

普段の掃除も大掃除もやり始めると、気分が乗ってきて
どんどん進むみますが、やり始めるまでが大変ですよね。

ローリングストックって何のこと?

最近よく耳にするローリングストックとは、
食べ物や日用品を多めにストックして、定期的に消費し、
消費した分をまた購入するという考えかたです。
備蓄を用意していたものの、気が付けば賞味期限が過ぎているという事を防ぐことが出きます。

とはいうものの、備蓄にはある程度スペースが必要で、
しかもストックするものと場所が決まっていないと、
隙間にどんどん押し込んで見えなくなり、
結局賞味期限が切れた頃に発見されるという事になりかねません。
(我が家で良く起こる現象ですが…。)

オープンタイプのパントリーでストック状況の見える化を

Panasonicの『アイシェルフ』は、
8種類の収納パーツと部材の色を選んで自由に組み合わせができます。
間取りや収納する物にあわせて、使いやすい収納を作ることができるのでパントリーにも最適です。
大きさや形の異なるキッチンの品々をひとまとめにして、
見た目も飾り棚のようにセンスよく収納できます。

使う場所のそばに収納すれば…

ティッシュなどの消耗品は、使う場所のそばに収納すれば迷子になりにくいです。

Panasonicの『畳が丘』の畳の下は、すべて収納スペースです。
生活空間に影響を与えずに収納空間を広げることができます。

避難用セットは玄関に…

避難用セットは玄関に置いて、いざという時に取り出しやすくしたいものです。

玄関に置いておくと便利なものもたくさんありますね。

大掃除を期におうちの収納を見直してみるのも良いかもしれません。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。