こんにちは、コーディネーター柏木です*

11月末に大津にオープンした【ブランチ大津京】に先日行ってきました。
芝生が広がっていて、子どもがのびのび遊べる素敵な施設でした。
壁の仕上げや造作も工夫されていて、面白いな~と買い物しながら、ウロウロ。
手描きの看板も素敵でした。

ブランチ大津京

そんなシャレてるブランチさん。この度、リファイン守山で
京田辺市にある【ブランチ松井山手】内の店舗の内装工事をさせて頂きました。ブランチ松井山手人材派遣の《株式会社ジョブリンクス様》の京都南オフィスが出店、
1月にオープンされます。

工事前はガラーンとした空間です。

ここに、”面接室” ”コミュニケーションスペース”を備えた《オフィス》
と依頼頂きました。

こだわりのオフィスを作りたい!とのジョブリンクス様のアツイ想いがあり、
私たちもプランに熱が入りました。

イメージを共有しながら打ち合わせを重ね
カフェのような、海外のオフィスのような空間に味付けしながらプランが固まっていきました。

↑打合せ段階のパース

全貌は完成レポートをお楽しみに***

 

今回は工事中の現場レポートです!!

深夜にお邪魔した記事はこちら

①まずは”墨だし”という作業。
壁や照明の位置を現場に書き出していきます。

初めてガッツリ作業したのですが、本当に墨(墨汁)を使うんだ!と驚きました。

②電気・スプリンクラー・空調の配線・配管を天井上部分に通していきます。配線工事

③床を水平にするために左官職人が”レベラー”をコテで塗っていきます。

塗る時のコテさばきは、見ていて楽しいです♪
(見られていると緊張するから…!と恥ずかしがりやの職人さんは多いですが笑)左官工事

④天井の軸組み

⑤壁の軸組み軽鉄工事

軽鉄だらけの空間!カッコイイ・・・

 

⑥オフィスで使用される際に下地が必要な箇所には木下地を入れます。

これは看板部分のニッチ

 

⑦壁・天井に下地の石膏ボードを施工していきます壁天井ボード貼り仕切りが出来、空間が分かってきてワクワクがたまらないこのタイミング。
(写真が全体的に暗いのは夜だから。
現場に缶詰の工務テライが毎日の進行状況をDropBoxで共有してくれていました。)

⑧床上げ
オフィススペースや面接スペースは床を高く上げています。

会議室以外には扉を作っていません。
ステップフロアの様に、
高さを変えて空間を分ける手法を取り入れています。

床下の様子:フクビの二重床

階段やアールのステップは大工さんに作ってもらいました。
しっかりした造りです。

 

 

仕上げ工事前、こんな感じです!
仕上げ工事前

白い壁部分は曲がる石膏ボード下地です。
曲げる時にメリメリ・・と鳴ったのでドキドキしましたが、ちゃんとしなってくれました。

 

さら~っと書きましたが、
営業中の施設内のため、まわりの迷惑にならない様に
作業は夜間に限られていた事も有り、ここまでで3週間程経過しています。

次は仕上げ工事へ!

続きます!

 
—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。