こんにちは♪

リファイン草津のゆりんこです。

大型の台風19号、今回の台風の爪痕は各地に深く残っております。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

いつ遭遇するかわからない台風・ゲリラ豪雨・雷。

災害時には、停電や断水などライフラインが使えなくなることもあります。

こういった自然災害がいつ起きても、万が一の時に役立つ対策と設備

についてご紹介していきます。

いざというときに備える住まいの工夫!

災害が起きたら、災害用のリュックを持って近くの避難所に行く、というのが

これまでの常識でしたが、最近では自宅にいても危険がない場合、まずは在宅避難で

ライフラインの復旧を待つ、という考え方に変わってきているそうです。

“自分は大丈夫”と油断せず、普段から万全の備えをしておきましょう!!

地震対策として、家具は固定するか、壁面固定のものを選びましょう。

壁面固定で耐震性に配慮した収納「キュビオス」
壁面固定で耐震性に配慮した収納「キュビオス」 
夜中の地震に慌てない。普段は暗くなると点灯。コンセントから外せば携帯電灯に。「明るさセンサ付きホーム保安灯」
夜中の地震に慌てない。普段は暗くなると点灯。コンセントから外せば携帯電灯に。
「明るさセンサ付きホーム保安灯」

もしもの時も排水できるトイレ「アラウーノ」
もしもの時も排水できるトイレ
停電時は非常用の手動ハンドルを回して排水できる『アラウーノ』

雨水を生活用水に「レインセラー」
雨水を生活用水に。
雨といの水を貯水し普段はガーデニングなど有効活用できるレインセラー。

過酷な気象に耐える雨とい「アイアン」
豪雨や炎天下に熱に強い『アイアン』

いかがでしたか。もちろん家族で非常用持ち出し袋のチェックや、

災害時の行動について話し合っておくことも大切です。

子どもが興味をもてるように、一緒に非常食を食べてみたり、

防災グッズをリュックに入れたり、置き場所も決めておきましょう。

玄関や収納など、持ち出しやすいところがおすすめです!

災害はいつ起こるかわからない。普段からしっかりと備えましょう♪

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン栗東栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

◎リファイン守山公式LINE

友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加友だち追加