こんにちは。リファイン草津sky☆です。

今日から6月ですね。衣替えの季節です・・・が、遅すぎる!
5月末にすでに、『夏日』。公園の噴水では、子供たちが水浴びしてました。
このまま行くと、今年の夏はどんなに暑い夏になるのでしょう。

今回は施工事例をご紹介。
皆さんは、介護保険制度をご存知ですか?
これまで主に家族が担ってきた寝たきりや認知症などで介護が必要な高齢者について、社会保険の仕組みによって社会全体で支える制度。

介護リフォームの補助金

介護保険制度における住宅改修は、かかった費用に対して給付費として払い戻されます。

補助金の申し込みには、「支給申請書」・「工事見積り書」・介護支援専門員(ケアマネジャー)、地域包括支援支援センター担当職員、作業療法士、福祉住環境コーディネーター検定試験2級以上の有資格者などによって書かれた「住宅改修が必要な理由書」・住宅の間取り図など「完成した様子がわかる図面」4つの書類が必要です。

この制度を利用されたのが、今回ご紹介のI様邸。
ケアマネージャーと現地を確認して、手すりが必要な箇所を計画しました。
その後、補助金申請をし、工事を行い、完成となります。

ガレージから階段、玄関ドア前アプローチ玄関から玄関ホール

玄関から洗面脱衣室トイレ

手すりをつけると動きが楽になり、自由に室内を移動できるので、積極的に動くようななることで、認知症対策も期待が出来るそうです。
介護をしている人の仕事も楽になります。家族全員にメリットがあることですから、手すりをつけることを前向きに検討してみて下さい。

小さなご相談でもお受けしますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

***すべてのお問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

草津市野村2丁目10-26 ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932
メールでのお問い合わせはこちら

◎3店公式ホームページはこちら

◎リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加

**************