こんにちは。M乃木です。
北風冷たい季節になりましたね。
冬型気圧配置ってやつですね。
(よくわかりませんけどね!)

最近は寒い・・とかを理由にして
結構ずぼらになってた MY断捨離・・・
ていうより日常の片づけを一日すっぽかすだけで、
部屋って姿を変えてしまうものです。

断捨離関連の記事を読んでいると、モノを捨てる以前に
モノが入ってくる理由を考える というのがあります。

そもそもモノが部屋に入ってくる理由の多くは
お金で買うものがほとんであり、そのうちの必要なものは
実際に使用することで意味があるものだといいます。

必要でないものは、納まるところも曖昧で、、、
最終的に保管される『無駄なものケース』の中から出てこなくなる。

そのケースがいっぱいになって・・・
きっとケースを組み合わせたら畳2帖分、、いや3帖分くらいあるかもしれません。
(14帖のLDKが16帖のLDKになるわ~笑)

間取りを考える場合、今あるものを収めるところを確保するために
『収納』、『クローゼット』という部屋を方眼紙に書いていくのは簡単です。

私も時々、当たり前のように6帖の洋室に対して1帖分の収納を書いてしまうときがあります。
もちろんそれが必要な場合のほうが多いとは思いますが・・・。

今日はこのへんで。