こんにちは。リファイン近江八幡のたまいです。

まだまだ暑い日が続きますが、秋を迎えると掃除がしやすい季節になります。
猛暑や極寒の中では中々掃除のしにくい窓周辺のお掃除は涼しい秋のうちにしておくのがおすすめです。

普段、窓掃除をすることはあっても、網戸やサッシはついつい後回しにしがちという方もおられると思います。しかし、網戸やサッシが汚れたままだと窓まわりが美しく見えません。美観の問題だけでなく、汚れを放置していると結露した水分も手伝ってカビが生えてしまうこともあります。

そこで今回は簡単にできるお掃除の仕方をご紹介したいと思います。

【網戸のお掃除】

〈用意するもの〉
・段ボール
・掃除機

要らなくなった段ボールを持ちやすいサイズに切り、網戸の外側に当てながら掃除機で吸うだけです。網戸にそのまま掃除機をかけても、網目から空気だけ吸って汚れを吸い取りません。そこで、網戸の裏に段ボールを当てると空気が抜けずに汚れを吸い取ることができます。

上手に掃除機をかけるポイントは、段ボールをテープなどで固定して手を離しても落ちない状態にすることです。この状態をキープできたら段ボールをずらしながら全体にかけていきます。段ボールがない場合は、新聞紙でも代用可能です!

【+α編】

さらにしっかりお掃除されたい場合は、次の方法もおすすめです。

〈用意するもの〉
・タオル
・ナイロンタオル

 

①水で濡らして畳む
タオル、ナイロンタオルを水で濡らして固く絞りキレイに畳みます。

②網戸を挟んで拭く
網戸を両手で挟んで拭いていきます。この時、外側はナイロンタオル、室内側はタオルにします。網戸は外側に汚れが溜まりやすいため、網目の汚れをかき出すナイロンタオルを外側にしてかき出された汚れをキャッチするタオルを室内側にして拭いていきます。
拭くときは、力は入れすぎる必要はなく、両手で軽く挟み、上から下に向かってスーッと拭くだけで汚れをごっそり取ることができます。

タオルが汚れたら、折り返してキレイな面を使ってお掃除します。汚れた面をそのまま使うと汚れを周りに広げてしまいます。最初にタオルをキレイに畳むのは、折り返してお掃除できるようにするためです。

ちなみに、網戸全体を一通りお掃除した後に汚れが残った場所があれば、水アカや茶渋を落とすのに便利なメラミンスポンジでこするだけで黒ずみをカンタンに落とすことができます。

 

【窓サッシのお掃除】

〈用意するもの〉
・サッシブラシ
・掃除機

①固い砂埃をサッシブラシで「叩く」
サッシのお掃除は、いきなり水や洗剤で濡らしてしまうと余計に汚れが取り除きにくくなります。「乾いた汚れは乾いた状態で取り除くこと」がお掃除の基本です。
まずは、ブラシを軽く握り、毛先が潰れないように動かしながら大きな汚れをサッと取り除きます。大きな汚れが取り除けたら、拭くだけでは取れない固くなった汚れを叩きます。カンカンッと角にブラシの先端が当たるように叩くのがポイントです。

ブラシの毛先を使って叩く方法は、お掃除のプロも実践しているワザです。
ゴシゴシ力任せにブラシを使うのではなく、毛先を意識して使うとお掃除の効率が良くなり時短に繋がります。

②掃除機で吸い取る
サッシブラシで取り切れなかった砂埃は、掃除機で吸い取るといいでしょう。隙間掃除用ノズルがある場合は、先端に取り付けて掃除機をかけると吸い取りやすくなります。

【+α編】

ブラシと掃除機では取り切れなかった汚れは、タオルと定規を使うとお掃除できます。

〈用意するもの〉
・タオル
・定規

定規に水で濡らして固く絞ったタオルを巻き、サッシの細い隙間、上側、側面すべてを拭き取ります。

ごっそり汚れが取れます。

ちなみに、網戸掃除でおすすめしたメラミンスポンジは、サッシに使うとキズがついてしまう恐れがあるのでおすすめしません。

 

いかがでしたか。
自分でお掃除してみても汚れが取れない、スッキリしない場合はハウスクリーニングにお願いするといいでしょう。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。