こんにちは。リファイン近江八幡のたまいです。

前回に引き続き、おすすめのPanasonicキッチン機能をご紹介したいと思います!
今回ご紹介するのは、Panasonicラクッキングリルです。

『ラクッキングリル』とは

IHクッキングヒーターのグリル部庫内に出ているヒーターを無くし、
お手入れのしやすさを向上させたグリルに、
「お掃除がラクだと、お料理が楽しくなる」という意味合いを持たせた愛称です。

グリルと聞くと、魚などを焼いた後の網の掃除が大変!
庫内が油でべたべたになりそうで使いたくない!
といった方が多いのではないでしょうか。

しかし、ラクッキングリルでは、網ではなくグリル皿を使用しています。
グリル皿は底面が波状になっているプレートの為、
余分な脂を落として焼き上げることができ、
焼き網では置きづらかった小さな食材も置きやすく、
庫内への油垂れの心配もありません。
そしてなにより、後片付けもラクラクです。
グリル皿には油が落ちやすいフッ素加工がされているので、
台所用洗剤(中性)を薄めて洗えばOK!

そんなラックッキングリルには、グレードによって、
①「IH&遠赤Wフラット ラクッキングリル」
②「遠赤Wフラット ラクッキングリル」
③「IH&遠赤 ラクッキングリル」があります。

①IH&遠赤Wフラット ラクッキングリル

『IH&遠赤』とは、グリル下部からIHヒーターでグリル皿を一気に熱し、
上部から平面ヒーターで食材そのものを熱します
大火力で食材の表面・内面を同じタイミングで焼き上げることで、
表面はパリッと、内部は旨味を逃さない焼き上げを実現しています。

幅広い温度帯でオーブン調理が手軽にできます

IH&遠赤では、定番の焼き魚以外にも、80℃~140℃の低温調理から
140°~280°の高温調理まで可能な為、お料理の幅が広がります。80°~120°の低温調理
ローストビーフなどの低温メニューがご家庭で手軽にできます。
140°~280°の高温調理まで
余熱なしでお菓子作りがラクラクでき、タイマーと組み合わせることでさらに便利に!

『Wフラット』とは

グリル庫内が上下ともにフラットになっており、拭き掃除がしやすい機能です。①平面ヒーター
②有効庫内高さ101mm:高さのある食材もラクラク入ります。
③角形IHコイル:隅々まで加熱が可能。
④LED庫内灯

一般のグリル庫内の場合、曲がりくねったヒーターが露出しており、
拭き掃除がしにくいのが難点でしたが、Wフラットの場合、
上部に平面ヒーターを採用することで、360°庫内が丸ごと拭けます
更に、LED庫内灯が搭載されている為、調理中の様子が確認しやすく、
お手入れ時も奥まで見やすくなりました。

②遠赤Wフラット ラクッキングリル

遠赤とは、上下ともに遠赤ヒーターで温める機種のことを言います。
IHは80℃~140℃の低温調理が可能なことに対して、
遠赤は中温~高温のみの対応になります。
しかし、先程のIH&遠赤に比べて本体価格を抑えることができます。

また、メニューに合わせて、火力や時間を自動で調節する自動調理機能を搭載。
オーブン調理(140℃~280℃)なら温度と時間を合わすだけで
オーブン感覚で調理でき、おかずからパン・お菓子まで幅広く対応できます。
※ XJシリーズにはオーブン調理はありません。

③IH&遠赤 ラクッキングリル

Wフラットではないラクッキングリルは、
下部は変わらず「フラット形状」になっており、お手入れがラクなままですが、
上部はヒーターが露出しています。
しかし上部のヒーターは、直管タイプになっているので、
従来の曲がりくねったヒーターに比べると断然拭き掃除がしやすくなっています。

 

我が家は網グリルなので、魚の焦げが取れなかったり、
油でべたべたになったりと毎回ストレスを感じているので、
こんな機能があれば、グリル調理も苦にならないですね!

キッチンリフォームの際は、ぜひご検討してみてくださいね!

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。