こんにちは。リファイン近江八幡のたまいです。

朗報です!
こどもエコすまい支援事業の後継事業が決定しました!

その名も『子育てエコホーム支援事業』!!

予算も前回の1709億円から2100億円に大幅増額されています!

本事業は、
2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、世帯を問わず対象工事を実施するリフォームに対して補助金支援を行うといった事業です。

ということは、
リフォームでは年齢制限はなく、全てのご家庭が対象工事で補助金を活用できるのです。
素晴らしい!!

どんなリフォーム工事が対象になるの?

【必須工事項目】住宅の省エネリフォーム
①開口部の断熱改修
②外壁・屋根・天井又は床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置
・太陽熱利用システム
・節水型トイレ
・高断熱浴槽
・高効率給湯器
・節湯水栓
・蓄電池

【任意工事項目】
④子育て対応改修
(一例)
・ビルトイン食器洗機
・掃除しやすいレンジフード
・ビルトイン自動調理用コンロ
・浴室乾燥機
・宅配ボックス
⑤防犯性向上改修
⑥バリアフリー改修
⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
⑧リフォーム瑕疵保険等への加入

※①~③のいずれかに該当するリフォーム工事を含んでいることが必要であるほか、
原則として1申請当たりの合計補助額が5万円未満の場合は申請できません(一部例外あり)

必須となる省エネリフォームを実施すると、④~⑧のようなさまざまなリフォームも対象になります。

いくら補助されるの?

【子育て世帯又は若者夫婦世帯】
・既存住宅を購入しリフォームを行う場合     : 上限 600,000円/戸
・長期優良住宅の認定(増築・改築)を受ける場合 : 上限 450,000円/戸
・上記以外のリフォームを行う場合        : 上限 300,000円/戸

【その他の世帯】
・長期優良住宅の認定(増築・改築)を受ける場合 : 上限 300,000円/戸
・上記以外のリフォームを行う場合        : 上限 200,000円/戸

※工事の規模や内容によって、給付される補助金額が変わります。

対象期間はいつなの?

【工事の実施】
令和5年11月2日以降に対象工事(リフォーム工事)に着手したもが対象となりますが、予算上限に達し次第終了となります。
※工事請負契約後に行われる工事であること

【交付申請期間】
交付申請期間は令和6年3月下旬頃から、予算上限に達し次第終了(遅くとも令和6年12月31日まで)となります。
前回の「こどもエコすまい支援事業」も人気が高く、開始後約半年ぐらいで予算が尽きてしまっていたため、早めのご検討がおすすめです!

 

物価の高騰等もあり、リフォーム計画を中止されてしまった方や、
2年後、3年後にと先延ばしにされている方は、
ぜひこの機会にご検討されてみてはいかがでしょうか。
補助金を上手く利用して、快適な暮らしを。

※事業内容は今後変更になる場合もあります。

その他詳しい条件など、リフォームの相談と併せて、お気軽にお問合せください。

 

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。