今年も残すところ一か月!、リファイン草津ポコです。
こんにちは。

そろそろ少しづつ大掃除を始めたいな~と思っています。

本日も、パナソニックのお手入れ情報より私ポコが大掃除で気になっている部分の
おそうじのポイントをご紹介したいと思います。

浴室ドアのお手入れ

洗濯物は浴室干しの我が家。
雨の日や干す量が多い時は乾燥機をかけたり、
平時の少ない時は涼風ですませたりと、入浴以外でも良く使用しています。

そんな使い方をしている関係上、浴室のお手入れはマメにしていますが、
意外に汚れているのが浴室のドアです。
特にガラリ部分は空気の通り道のせいか、ホコリがたまっています。

日常のお手入れ

ドアの浴室側の汚れはせっけんカスなどの汚れ、脱衣室側の汚れはホコリが湿気に
引き寄せられてついたのものです。いずれも放置すると取れにくくなるので早めのお手入れを。

ドアの浴室側は、汚れと水分をふき取ってカビを防ぐ。

入浴後、必ずドアに軽くシャワーで水をかけ、飛び散ったシャンプーなどの汚れを洗い流します。ドアパッキンはカビが発生しやすいところ。水分をふき取り、乾かしておきましょう。

ドア枠・レール・下枠前カバーのお掃除は、歯ブラシや綿棒が便利。

ドア枠やレール・下枠前カバーは汚れやすいところ。お掃除を怠ると、汚れで黒ずんできます。

  1. ドアを開けレールやカバーを外す。
  2. 浴室用洗剤(中性)をスポンジにつけ、汚れをふき取ります。
  3. レールや下枠は、歯ブラシや綿棒を使います。タイプによっては、レール部が取り外せるので便利です。

※ドアのタイプによって、また各部の構造によって異なる場合があります。詳しくは取扱説明書をお読みください。

2枚折りドア・スイングドア(下枠前カバー)

カバー下・ドア枠をお掃除。

下枠前カバーの汚れを取る

3枚引き戸・片引き戸(レール)

カバー下・ドア枠をお掃除。

下枠前カバーの汚れを取る。

 

月に一度 ガラリ(通気口)のホコリを取り除く。

ホコリなどがたまり、目づまりすることがあります。掃除機でホコリを吸い取るか、割りばしに布を巻きつけたものなどでホコリを取り除きます。

ガラリ(通気口)

ガラリが取り外せてお手入れラクラク

きちんとお手入れしにくかったドアの「ガラリ部」が、取り外して丸洗いできるタイプもあります。
※各部の構造、お手入れ方法はタイプにより異なります。 詳しくは商品の取扱説明書をお読みください。

以前から、このガラリが取れる商品が良いな~と思っていました。
少しでも楽にお掃除ができるようになると良いですね。

 
—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932