こんにちは、休校になってからお昼代がかさんでいるリファイン草津ポコです。
やはり買って済ませると割高です!。

真面目にご飯を作っていると、コンロまわりが汚れてきますよね。

そこで、本日はPanasonicのお手入れ情報より、
キッチンのコンロまわりのお手入れ方法をご紹介します。

IHクッキングヒーターのお手入れ

日常のお手入れ:よごれたらすぐにふき取る、心がけが大事

  1. 使用後すぐ水で固く絞った布できれいにふき取ります。
  2. トッププレートや吸・排気パネルの下の油汚れは、お湯で薄めた台所用洗剤(中性)を含ませたスポンジや布で やさしくふき取ってください。
    その後、水ぶき、からぶきで仕上げます。
  3. 操作部は乾いた、柔らかい布で汚れをやさしくふき取ってください。

月に一度:頑固な汚れはアルミホイルにおまかせ

  1. トッププレートにこびりついた汚れは、クリームクレンザーを適量たらし、アルミホイルを丸めてこすります。
    ※表面が結晶化ガラスなのでキズの心配はいりません。

  2. 最後は、水ぶき、からぶきをします。

    ※タワシ、磨き粉、スポンジのナイロン面、シンナー、ベンジンは使わないでください。

ガスコンロのお手入れ

日常のお手入れ:「調理後すぐのひとふき」がキレイの秘訣。

  1. トッププレートは、台所用洗剤(中性)を布に含ませ円を描くように磨き、水ぶき、からぶきをします。
    トッププレートの凹凸のある部分は、長めのはしなどをぬれた布に包み、先端部分で汚れをこすり取ります。
  2. ゴトク、汁受け皿、排気口カバーは取り外して、台所用洗剤(中性)で洗います。
    最後に水をしっかりふき取ってください。
    ※タワシ、クレンザー、シンナー、ベンジンは絶対使用しないでください。

月に一度:取り外せる部分はつけ置き洗いが効果的。

  1. ゴトクや受け皿にこびりついた汚れは、つけ置き洗いを。ゴミ袋に35~40度のお湯をはり、その中に換気扇・ガス レンジ用の洗剤を溶かし、汚れが浮き上がってくるまで浸します。
  2. 汚れが浮いたら、スポンジか歯ブラシでこすり落とし、洗い流した後は水分を十分にふき取ります。
  3. バーナーキャップの目詰まりは熱効率を低下させるだけでなく、不完全燃焼を起こすおそれがあります。ワイヤーブラシや竹ぐしなどでバーナーキャップの穴や溝を丁寧に掃除しましょう。

月に一度:取り外せない部分湿布法で退治する。

台所用洗剤(中性)をキッチンペーパーなどに含ませ、汚れた部分に15分ほどはり付けて汚れをゆるませます。その後、ペーパーを取り除いて何度も水ぶきをします。

ガラストップのガス調理機器の場合、トッププレートにこびりついた汚れは丸めたラップフィルムにクリーム クレンザーをつけてこすります。最後はやわらかい布でふき取ります。

もうここまでくると、大掃除ですやん(ーー;)。

と、思いましたが実際やってみると簡単かもしれません!。
とりあえず、使ってすぐは水拭きだけでもきれいになると思うので、
まずは水拭きから始めてみようと思います。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

◎リファイン守山公式LINE

友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加友だち追加