こんにちは、コーディネーター柏木です*

年をまたいでしまいましたが、
人材派遣会社、ジョブリンクス様の事務所現場レポート 引き続きお送りします(^^♪
前の記事はこちら→現場レポート1

私が書くブログはマニアックで需要あるのか?と最近ちょっと気になりますが
マニアックなんも好きやで、という心優しい方が居られる事を願って今日も書きます!笑

 

さて!!!このオフィスのポイントであるコミュニケーションスペース。

コミュニケーションスペース完成イメージ

面接に来た方やスタッフが窓に向かって座ってコーヒー飲んだり、軽い打ち合わせをするCAFE風スペースです。

★サークルテーブル
右に見切れている丸いテーブルは高さ1m10cm。
立って打ち合わせをするカウンターみたいな感じです。中心には植物を置いて。
入口正面にあるのでこの空間のシンボルになります。

シンボル、かっこよくするぞ!と意気込み十分です!

一番難しかったのが塗装。

塗装の塩梅って難しいな、と常々感じていまして。
使う木に使う塗料を塗ってサンプルを作っていても、
実際に現場に入った木の色味・集成材だと1枚の中でも塗料の吸込み具合が違ったりなど、木材一つ一つに個性があって、若干サンプルの色イメージが違ったりする場合があるんですね。(苦い思い出もあります)

なので、できる限り塗装の時は立会いをするように心がけています!

一回目塗りの様子

職人さんが水性塗料を塗り重ねていきます。

サンプル片手に「もうちょっとだけ濃く!でも木目は潰さないで!!!ここだけ薄い!」
「色が分かりにくくなるから、日がしっかり出ている間に!暗くなってきた急いで!!」とかなり煩い私( ^ω^)・・・。
でも嫌な顔せず「柏木さんの熱意伝わってるから、OK。要望言ってね。」
「これでどう?こんな感じ?」と聞いてきてくれる塗装職人さん。

あなたが神か。


色がOKになったらクリア(3分艶)を塗って。

仕上がり

こんな感じに美しく仕上がりました。
出来たものを見ると、なんてことない感じですが。笑
板は集成材より幅の広い、巾はぎ材を使用しています。

 


アイアン(脚)の幅でもかなり悩みました。
サークルテーブルが分割式(植栽を入れるため)で、脚の本数が多いので、一本一本をあまり太くすると下半身どっしりしてしまう。
でも細いのもたよりなくて不細工。

見本が無いものを作るときは、一つ一つの決断がドキドキです。
(発注前に原寸大の黒い紙を何枚も作ってシミュレーションしました。笑)

なかなか良い感じ!
クッション材(現場監督テライの優しさ)貼っています。

こちらのCAFEスペース、さらにまだもう一つの見せ場があるんです。

 

完成チェック時の写真はこちら。ここにはまだ付いていません。

完成イメージパース

何かが足りませんよね!めっちゃ分かりやすいですね。

★ハンギングチェア
プラン当初はハンモックの予定だったのですが、よりSMARTな空間にと卵型のハンギング(吊り)チェアを選定されました。
取付後の写真はお楽しみに。

工事中の様子
天井に補強下地をいれています。

↓強度確認で作られたのがこちら↓ぶ~ら~ん~こ~!
お庭に欲しいやつです!(庭ないけど)

その場にいた人の中で一番ヘビーな(笑)現場監督テライが乗って、結構揺らして強度確認したようです。
(大工さんとか職人さんってスリムな方多いんですよね)

こんな写真を送られた日には、私も乗りたい!
ハイジ気分を味わいたい!!
出来る限り残しておいてください!!!としつこく言っていたのですが、なかなか行けず

次の現場確認の時にはすっかり撤去されていました(;ω;)

はしょりましたが大工さんや塗装職人の作業もすすみ、

クロスを貼って、器具の取り付けをして、いよいよ完成間近です!

最終仕上げの時、私もドカジャン着て仕上げ作業に参加しました。

珍しく体を動かして、翌日いろんな所が痛かったです^^;

さて次回は完成レポートの予定です***

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。