こんにちは、だんだん寒くなってきましたね。
そろそろインフルエンザの予防接種に行きたいリファイン栗東ポコです。

外壁塗料ってどんなものがあるの?

いざ!外壁リフォームをするにあたって、悩むのはどんな塗料を使うか?、
ではないでしょうか?

よく耳にするのは有機塗料・無機塗料です。

有機とは有機物。生物体を構成・組織する、炭素を主な成分とする物質のことです。
塗料では、人工的に作り出した化学物質を使っているという意味で使われています。

無機とは無機物。自然に存在している石や鉱物などのことを指しています。
塗料では、この無機物が入っている塗料の事を無機塗料と呼んでいます。

 

有機塗料と無機塗料のちがいは?

有機塗料とは

外壁の塗装材は、各メーカーから多種多様な商品が出回っていますが、
大きく分けると以下のようになります。

アクリル系塗料・ウレタン系塗料・シリコン系塗料
・ハイブリットシリコン系(ラジカル)塗料・フッ素系塗料です。

これらの塗料は有機物である合成樹脂を使用した塗料なので、有機塗料(有機樹脂塗料)と呼ばれます。

無機塗料とは

無機塗料とは、無機物を含む塗料を含む塗料のことです。
無機物(鉱物や自然石)は、そのままでは外壁に塗装することはできません。
外壁に塗布した際になじみやすいように有機物(合成樹脂)が混ぜてあります。

つまり無機物と有機物の混合塗料となります。
無機塗料(無機系塗料)や有機無機ハイブリッド塗料などと呼ばれています。

外壁塗装用の塗料は基本的に有機樹脂で出来ており、
その中でも無機物を含んだ有機樹脂塗料があり、その塗料の事を無機塗料と呼んでいるのです。

塗料ごとに様々な特長があります。

一般的に有機塗料は

①アクリル系塗料
②ウレタン系塗料
③シリコン系塗料
④ハイブリットシリコン系(ラジカル)塗料
⑤フッ素系塗料

の順に価格が高くなり、対候年数も高くなります。

無機塗料は、含まれる無機物の特性とそれを混ぜる樹脂の特性によって変わってきますが、
有機塗料より高価です。
透明のものが多く、窯業系のサイディングなどもとの風合いを生かしたい場合に最適です。

全ての塗料が全ての外壁に塗ることができる訳ではありません。
塗れる部材、塗れない部材がそれぞれにあります。

お客様に合わせたご提案をさせて頂きますので、
どうぞお気軽にご相談下さい!

 

 
—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

リファイン栗東栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

◎リファイン守山公式LINE

友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加友だち追加