こんばんわ。PanasonicリフォームClubリファイン草津 設計 hayashiです。
草津市のT様エクステリア工事完工いたしました!
BEFORE⇒AFTERの写真も踏まえてご紹介させていただきます。
今回は普段のエクステリア工事と違い、ひな壇になっている裏庭の有効活用としてスッキリ使いやすくしたいというご希望からお話がはじまりました。
BEFORE
AFTER
去年に来た大型台風で危険を感じた小屋や、高く積まれた塀を解体し、すっきりデザインに。
BEFORE
AFTER
塀はすべてシンプルなメッシュフェンスにし、光と風が吹きぬけるように。
元々南向きで日当たりがよく、ひな壇なので隣地のお家で日が陰らない特性を活かす、またお家のサンルームからスカッと視界が広がり、
空が広く感じるプランを考えました。
BEFORE
AFTER
全体の雰囲気を野原のようなゆったり過ごせる芝生に。ワンちゃん(犬)を飼われていますので、
ワンちゃんと過ごす空間としても肉球が熱くならないように気をつけました。
立すい栓に向かう舗装材はタイルでなく天然石の洗い出し舗装材。
これはアスファルトのように熱くならない優れもので、透水性もあるので水溜りになりにくく、滑りにくい。
また、上庭と下庭の境は安全性確保のため、手すりを設置。
下庭には階段延長型の腰掛があり、空をぼんやり眺められるように。芝生の一部は家庭菜園用に真砂土に。
また水道は3箇所。
メインの立水栓は庭全体のワンポイントアクセントとして経年で味が出てくるヨーロッパ風のもの。
サブの立水栓は井戸水用。
物置はゆったりサイズで、室内に照明とコンセントを設置しました。
完成後、お施主様に喜んで頂いて本当に良かったです。
外構リフォームはお家と同じで解体してみないと分からない点や、土を掘ってみないと分からないこともあり、
日々確認と納まりのご相談をしながら工事が進んでいきます。解体前の状態から解体後のイメージを共有していただくために
私たちは3Dパースをご提示いたします。
↑実際にご提示した3Dパース
何十年も使われた裏庭のイメージを一掃し、これからの生活(将来の生活)をイメージしてプランいたしました。
その土地その土地の特性を活かし、安全でご家族に合った温かいお庭が完成いたしました。