こんにちは!
デザイン企画室きどです^^

5月も半月が過ぎ、少しずつ夏の気候に変わってきましたね。
最近ネットで見たのですが、今年の夏は集中豪雨が多くなるかも知れないとのこと・・
豪雨は本当に怖いですからね。
しっかり注意しなければなりません!

***

さて、最近、施工事例にもUPさせていただいた
Case74 猫と過ごす快適なマンションライフ
の物件を見て、キャットウォークほしいなぁ~と思い始めました。

ブログでも何度かご紹介していますが、ウチにも可愛いニャンコがいます^^
身体はだいぶ成長しましたが、まだまだ生後半年の子猫。
元気盛りなので、毎日部屋を走り回っています・・

そんな愛猫の為にキャットウォークを設置したい!!

というものの、色々考えると壁に穴を開けるのに抵抗が・・
と思いGW中にインターネットで色々調べ、そんな私にぴったりなものを見つけました。

壁に穴を開けずに作るキャットウォーク

私が使ったのは、ホームセンターにあった「ディアウォール」というものです。
2×4の木材を天井から床の高さの長さ分用意し、天井と床にディアウォールを設置。
つまり、”縦型突っ張り棒”みたいなものです。

私の使ったものはバネが入っていてしっかり突っ張ってくれました^^

ネコの歩く部分は棚受けを付けて支えを作り、しっかり固定しました。
思ったよりカンタンに出来上がりました~!

これが完成図です^^

制作時間はだいたい1時間程度でした。
(ほぼ主人が仕上げましたが・・)

インパクトドライバー(電動ドライバー)を使えばさほど力も要りません!(安いものならばホームセンターで1000円ちょっとで売っていました^^)

木材などの材料費はだいたい6~7千円程度。
本格的なキャットウォークではありませんが、ちょっとしたものならば、簡単にリーズナブルに出来ちゃいます♪

早速ニャンコも登って楽しんでいました!

せっかく作っても、猫は気まぐれな生き物なので、登らないかも・・
と心配していましたが楽しんでくれてよかったです(^-^)

ちなみに万が一、登らなかったとしても・・
オシャレなインテリア棚として、使用することもできるのです(^_-)b

ウチの子は一番上の棚にあまりのぼらなかったので
飾りを置きましたが、置いた瞬間からのぼりだしました(-_-;)

キャットウォークだけじゃない活用方法♪

また、他にも色々な活用方法があります!

私が作ったキャットウォークのように、2本を立てて棚をつけるタイプだけでなく
1本だけ立ててフックを付け、バッグをかけたりする柱収納という方法もあるようです。
(壁に穴が開いてしまう時計などをかけるのにも最適です♪)

突っ張り棒方式なので、壁や天井などはまったくキズがつきません!
なので必然的にキズをつけてはならない、賃貸住まいの方にもおすすめです^^

カウンター下や腰壁などにも設置できるので
ちょっとここに収納欲しいなぁ~という時、普段使わない空間を上手に活用することができます^^

キッチンのカウンターと天井の間に設置し、調味料などを置いておられる方もいて
また何かに活用しようかなぁとDIY熱が少し熱くなっています♪
何か作ったらまたブログで報告しますね!

ぜひみなさんもDIYしてみてください(^O^)

【当社の「猫と暮らす家」施工事例】

 

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン栗東栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

◎リファイン守山公式LINE

友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加友だち追加