次世代住宅ポイント制度を活用しよう!

こんにちは☆リファイン草津のゆりんこです。

あっという間に4月も半分過ぎて新生活も慣れた頃ではないでしょうか♪

我が家の子供たちは、長いゴールデンウィークが待ち遠しいようです。

さて本日は、次世代住宅ポイント制度のお話をさせていただきます。

次世代住宅ポイント制度とは

次世代住宅ポイント制度とは、住宅の新築やリノベーション・リフォームをした方に、さまざまな商品等と交換できるポイントを発行するという新制度です。
2009~2015年に実施された住宅エコポイントによく似た制度ですが、次世代住宅ポイント制度ではエコ住宅・省エネ住宅に加え、さらにバリアフリー化や家事負担の軽減につながる設備の導入にもポイントが発行されます。

ポイントの使い方は、省エネや防災、健康、家事負担軽減、子育て支援、地域振興に関連するさまざまな商品との交換。

対象は増税後の新築やリフォーム

次世代住宅ポイント制度は消費税増税後の住宅購入や、リノベーション・リフォームの支援策ですから、対象となるのは原則として消費税10%が適用される住宅の新築や、リノベーション・リフォームです。

増税は2019年10月1日を予定しているので、基本的には2019年10月以降に引き渡される住宅となります。
ただしリフォームや注文住宅の新築の場合、工事に数ヶ月かかるので、請負契約が3月31日以前であれば(引渡日が10月以降であっても)消費税率は8%のままです。

リフォーム スケジュール

最大60万円相当のポイント還元!

新築は最大35万円リノベーション・リフォームは最大30万円相当のポイントが発行されます。
ただし若者・子育て世帯がリフォームを行う場合や、中古住宅を買ってリフォームを行う場合は最大45万円
若者・子育て世帯が中古を買ってリフォームを行う場合は最大60万円と、さらに高めに設定されています。

ポイントは積み上げ方式

ポイントは住宅の性能や、リノベーション・リフォームの工事内容に応じて(0.2~30万ポイント)設定され、該当するものがあれば加算される仕組みです。
したがってポイントを得るためには、所定の工事を実施する必要があります。たとえば耐震改修リフォームを実施すると15万ポイント、床断熱リフォームを実施すると(広さに応じて)3~6万ポイントが発行されます。
新築の場合、エコ住宅や耐震住宅を建築ないし購入すると30万ポイント、さらに長期湯量住宅やZEHに認定されると5万ポイントが加算されます。

また中古を買ってリフォームの場合、各リフォームのポイントが2倍カウントされます(若者・子育て世帯による中古を買ってリフォームにつく10万ポイントは除く)

次世代住宅ポイントは、住宅性能やリフォーム内容によって貰える数が異なる。たとえば耐震改修リフォームは15万ポイント、床断熱リフォームは広さに応じて3~6万ポイントなど。該当するものがあるごとに加算していく。

次世代住宅ポイントは、住宅性能やリフォーム内容によって貰える数が異なる。エコ住宅や耐震住宅の新築は30万ポイント。さらに長期湯量住宅やZEHに認定されると5万ポイントが加算される。

ポイント発行の申請手続きは、原則として工事の完了後に行います。
しかし完成前の住宅を購入する場合(注文住宅の新築や、完成前分譲住宅の購入)またはリフォームの場合、工事完了前でも申請を行うことができます。
この場合、工事完了後に完了報告が必要です。完了報告書類が提出されない場合、取得したポイント相当分は返還することになります。ポイントの申請期間は、2019年6月頃~を予定してい
ます。
締切日は予算の執行状況に応じて決定されますが、遅くとも2020年3月末となる見込みです。
また商品への交換は、2019年10月頃~を予定しております。 
 
  
これからリフォームをお考えの方、耐震性やバリアフリー、多くの人が活用できる制度となっておりますので賢くリフォームをしませんか。
 
気になる方は是非ご相談にお越しください^^
 
 
 
 

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

***すべてのお問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

草津市野村2丁目10-26 ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932
メールでのお問い合わせはこちら

◎3店公式ホームページはこちら

◎リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加

**************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です