自分でシャワーヘッドとホースを換えてみました!

こんにちは!リファイン栗東ポコです。

以前から、自宅のシャワーの根元からお水がもれてるな~
と気づいてはいたのですが、そのままにしておりました。

とうとうありえないくらいふき出してきたので、交換する事にしました!。

せっかくリフォーム店に勤めていることだし、お願いしようかと思ったものの、
プロにお任せすると、やはりお高い・・・。

そこで!自分で換えてみることにしました。

(失敗したらプロにお任せすれば良いですしね)

とりあえず、現在ついている水栓の型番を調べ、
念のために取説ももってホームセンターへGO!!。

特にこだわりはなかったので、現在ついているものと似ているデザインのもので
ヘッドとホースがセットになっているものを選びました!。

裏書を見ると、”どのメーカーのホースにも取り付けられる”とありましたが、
ホームセンターの店員さんに、取説と商品を見せて確認しました。

とても親切な方で色々教えていただきました。

我が家はKVK製の水栓がついているのですが、
新しく選んだヘッドのセットはKVK製ではないので、
中に変換する継ぎ手(というのでしょうか?)が入っているので、
それをまず取り付けてから、ホースをとりつけて下さいとのこと!。

基本、取説は読まない私・・・。
聞いてなかったら一時間くらい悩んだことでしょう・・・。

中には三種類ほど継ぎ手が入っていて
KVKの水栓に取り付けるもの、
TOTOの水栓に取り付けるもの、
LIXILにはこれ・・・と、なるほど色々あるのですね。

メーカーによって水栓に取り付けるネジの内径が異なるので、
それを変換してあげればよいのですね。

店員さんからのアドバイスは、
お使いのホースを持ってきていただくと、ネジ径を確認できるのでおススメとのこと。
試しに取り付けられる見本を用意してあるそうです。

早速、取り付けてみました!

工具箱からモンキーを出し、古いシャワーをどうにか取り外しました。

斜めにならないように気をつけて、継ぎ手をまっすぐ取り付けます。
元の取り付け部分がプラスチック製のためか、
きつく締め上げると「ミシッ」と嫌な音がしたので、
それ以上は締めませんでしたが、水漏れすることなく使えています。

女性の私にも簡単に出来ました!。

新しいシャワーの使い心地はどうでしょう・・・?

節水仕様になったので、ほそーいシャワーが勢い良くでていい感じです。

でも、・・・あれ?何だか寒い・・・。

節水仕様は、出るお湯の量も少ないので寒く感じてしまいました。
結局、給湯の温度を1度上げて使うことに・・・。

これって節水だけど、エコなのだろうか・・・。

そもそものお湯の使用量が減っているので、給湯が一度上がってもエコなのかな~。

二ヵ月後の水道の検針結果が楽しみです。

後から気がついたのですが、手元止水のシャワーを選ばれる場合は、
お使いの水栓が逆止弁つきの物でないと、給湯器が故障してしまうそうなので、
シャワーヘッドをお取替の際は、是非ご確認ください!。

 

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-***すべてのお問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

草津市野村2丁目10-26 ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932
メールでのお問い合わせはこちら

◎3店公式ホームページはこちら

◎リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加

**************

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です