朝夕がひんやりして、秋らしい日が続いています
夏から工事にかかっていた、守山銀座商店街の居酒屋さんが、
いよいよ、今日、17時にオープンします。
その名も、「もんじろう」 さんです。
あの、長い楊枝をくわえた時代劇の 「もんじろう」ではなくて、
優良な近江牛の、種牛の名前らしいですよ~
と、言っても、焼肉やさんではなく、居酒屋さん。
おいしい料理とお酒を味わいながら、ゆっくりくつろぐお店。
狭小で三角形に変形したスペースをうまく使って、
ちょっぴり場末感を漂わせた、粋な空間をつくりあげています。
いぶした青銅のようなアンティークなドアは、
塗装を工夫した木製で、面格子はスチール、
取っ手は鉄の素材感をそのままに取り付けています。
ドアを開けて入ると、左手にテーブル席が3つ。
コンクリート打ちっぱなしの床に、木製のテーブル。
壁側はベンチ席で、手前は、テーブルに合わせた、
木製の椅子がユニークです。
ドアの右手は、カウンター席。
奥行きもあり、厨房が見えない高さで、落ち着けます。
カウンター席の背中は、通りからも見えるガラス張り。
牛舎をイメージする?丸太の枠が取り付けてあります。
カウンター席の一番奥にある、木製ペアチェアー
カップル専用、ですよね~
柄が牛っぽい?毛皮部分は、しっとりとやさしい手触りです。
そして、その奥は一転、木製と異なる、
スチール感たっぷり、遊び心のあるドラム缶テーブル席。
椅子も合わせて探したという、サビまであるようなスチール椅子。
なんとも男性好みの?雰囲気ですね~
仕事以外の、趣味の話しや音楽の話しが盛り上がりそう~
その右手奥に化粧室。
ちょっとおしゃれなモザイクの鏡。
ここは、女性好みかも?
真っ白な、清潔感のあるトイレ。
もちろん、いまどきの使い勝手のよいトイレですよ。
さて、もうすぐオープン
道行く人も、おしゃれな雰囲気に、思わず足を止めてみてました。
どんなお店になるんやろうって、感じ」ですからね。
塗装を工夫して、いぶしたような色合いの壁、
焼肉やさんのような大きな看板と、
バーを思わせるような、ローマ字の看板、
「居酒屋 もんじろう」
ぜひ、行ってみてくださいね~
参加しています↓