梅雨に入りましたね~~icon03
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
ますますビールがおいしい、こうほう@まっちゃんですkao_13
先日、かんかん照りの真夏日、湖西までいったついいでに、
近江舞子の浜に寄ってみました。
雄松ヶ崎
松林の向こう側が琵琶湖です。
ここは、「雄松ヶ崎」とよばれているところで、琵琶湖八景に選ばれています。
ちらっと見える石碑は、琵琶湖八景「涼風・雄松崎の白汀(はくてい)」の石碑。
江戸時代に選ばれた近江八景が、琵琶湖の南部地域に多いこともあり、
昭和25年、あらたに、その雄大さと変化に富んだ琵琶湖の風景を、
広く紹介するために選ばれたものです。
近江舞子浜
「汀」というのは、海や湖の波が打ち寄せる所、波うち際のこと。
つまり、白い波打ち際ってこと。その通り、白い砂浜ですねぇ~kao05
比良の山々を背景に、東方の琵琶湖中に張り出した弦月状の砂洲が約3km、
まさに、白砂青松が続く浜で、「白汀」として名高い兵庫県の舞子浜になぞらえて、
「近江舞子」と呼ばれるようになったらしいです。

水がきれいでしょkao_22
私たちがいつも見てる南湖と、同じ琵琶湖かと思うくらいキレイです!
まだ誰も人はいませんが、夏になると多くの湖水浴をする人でにぎわうことでしょうface02
こんなにキレイな琵琶湖が地元にあるって、ステキですね!
さて、6月も、ショウルームで、リファイン守山、リファイン栗東駅前合同の、
リフォーム相談会を開催します~face01
2店合同リフォーム相談会 開催!
   6月14日(土)・15日(日)

     10:00~17:00
パナソニックリビングショウルーム滋賀にて
梅雨に入り、外壁や屋根、水まわりなど、
住まいの気になるところなどございませんか?
どんなご相談でも承ります。
お気軽に、お越しくださいませ~kao_21
スタッフ一同、お待ちしております。
お気軽にお越しくださいませ~face02
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ