9月になりました!
まだまだ残暑が続きますが、みなさま、お変わりございませんかface01
ビールiconN23がおいしい、こうほう@まっちゃんです。
遅い夏休みを取ってるダンナと、名古屋城に行ってきました。
金のしゃちほこで有名な、名古屋城ですね。
第二次世界大戦の戦火で、天守や本丸御殿、櫓などが消失。
現在の天守は、昭和34年に、地元商店街の尽力や全国からの寄付によって、
シンボルの金のしゃちほことともに、再建されました。

名古屋城は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城。
1612年から築城され、1617年に天守、1620年に本丸御殿が完成しています。
城主は家康の9男義直。徳川御三家、尾張徳川家の、
17代の居城として明治まで利用されました。
城主の居室となる本丸御殿も、戦火で焼失したのですが、
これが、今、復元すべく建築されているんですよ~
工事は3期に渡って行われるようで、第一期工事が完成し、
公開されていました~

現在2期工事がおこなわれているのですが、
その様子が見学できるようになっていました。

ヘルメットをかぶって・・・こんな具合。

現場の様子は・・・・

屋根の野地板が張られてます。

ここは3期工事のところかな。

手前は、屋根材が張られていますね。
薄い木を重ねていく、「こけら葺き」という工法だそうです。

現場見学室に、模型が置かれていました。
こんな風に重ねて屋根を造るのですね。
古い文化財には、こういう葺き方の建物が多いとか。
手間のかかる仕事ですね~
ちなみに、名古屋城には、「おもてなし武将隊」がいるんですってiconN04
家康、信長、秀吉・・・に扮するイケメンたちらしいけど~kao_13
名古屋城の案内をしてくれるほか、ショーがあったり?
ツーショット写真も撮れるらしくて、それぞれにファンもいるとか・・・kao_11
でも・・・期待して行ったのに、平日やったからか、二人ほど見かけただけでした。
しかも、女性が10人くらい並んでて・・・写真を撮るため??
しゃあないんで、帰りにまた会ったときに写真でも・・と思ったけど、
帰りはいはりませんでした~~kao_18
また、行かないと、ね。
あ、工事現場の続きを見に、ですよ~! 
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ