こんにちは。リファイン近江八幡のたまいです。

今年も残すところあと6日となりました。
本当に早いですね・・・
皆さま、やり残したことはありませんか?
また来年はどんな1年になるのか楽しみですね!

さて話は変わり、先日、店頭のキッチンを使っていて、ふとこんなことを思いました。
人造大理石のカウンター(天板)って熱に強いんだっけ?
そもそも人造大理石って何だっけ?と。

当店のキッチンは Panasonicラクシーナシリーズ を採用しており、
カウンターは人造大理石かステンレスから選べます。
ちなみに当店のカウンターは人造大理石です!

そこで、人造大理石とステンレスについてそれぞれメリットデメリットを調べてみました。

 

【ステンレスカウンター】

キッチンといえば、『ステンレス』とイメージされる方が多いのではないでしょうか。
特に昔の戸建てやアパートなど…私の実家もステンレスです。

〈メリット〉

●サビにくい
●衝撃や熱に強い
●汚れが浸み込みにくい
●ニオイがつきにくく、常に清潔を保つことができる
●広く流通している素材の為、コストパフォーマンスに優れている

ステンレスの一般的な耐熱温度は、なんと700~800℃。なので熱い鍋を置いても、焦げつきにくく丈夫な素材なのです。
さらに、キッチン周りで気になる魚等を調理した際の生臭さですが、ステンレスには生臭さの成分と反応して消してくれる作用もあります。

そして何といっても、ステンレスはお手入れのしやすさがウリです!
日々のお手入れはキッチン洗剤で丸洗いでOKですし、後で紹介する人造大理石のように黄ばみ等の汚れの心配もありません。

 

〈デメリット〉

●細かな傷がつきやすく、凹む可能性もある
●金属を主成分としているため、年月が経つと光沢が失われていく
●水垢が目立ちやすい
●もらいサビが発生する

もらいサビとは、空き缶や錆の出る包丁、また場合によってはヘアピンなどを、キッチンカウンターやシンク内に長時間置いてしまうと金属製品の錆がこびりついてしまう現象のことです。
ステンレスはお手入れしやすい一方で、経年劣化は目に見えて分かりやすいことが気になりそうですね。

 

【人造大理石カウンター】

みなさん、よく『人大』という言葉を耳にしませんか。
人大には『人工大理石』と『人造大理石』の2種類があります。
人工大理石』はアクリル樹脂やポリエステル樹脂を大理石のような見た目にして作った人工素材のもので、天然石の成分は一切含まれていません。
一方、『人造大理石』は天然大理石等を細かく粉砕し、セメントや樹脂で固めて作った半人工素材のものです。
Panasonicのラクシーナは後者の人造大理石になります。

 

〈メリット〉

●カラーデザインが豊富で、自分好みのキッチンを実現できる
●紙やすりなどで研磨をすれば傷や汚れを落とせる
●水垢が目立ちにくい
●表面の凹凸がなく平らな為、凹凸部分に汚れが侵入することがなくお手入れが楽
●天板とシンクを一体化できる

天板+シンクに同素材を使用することで、一体化した継ぎ目のないキッチンを実現することができ、汚れやカビの発生を抑えることができます。
また、汚れや傷がついても研磨材等で研磨することで表面の傷や汚れを取り除くことが出来るのは嬉しいですね

 

〈デメリット〉

●シミが目立ったり、黄ばみが出たりする
●傷がつきやすい
●熱や汚れが原因で変色することがある
●もらいサビが発生する可能性がある
●火災が起きると危険

ステンレスも傷のつきやすさについては変わらないですが、汚れを長時間放置するとシミとなったり、経年による黄ばみとなることがあるのは、人造大理石特有です。
また、ステンレスと比べて衝撃にも弱く、重い鍋などを落としてしまうと傷がついてしまうことも。

しかし、ラクシーナ『人造大理石フリオカウンターシリーズ』では、鉛筆硬度7H以上の高い表面硬度とエンボス加工で、目立ちやすい傷がつきにくく、また、濃色を採用している為、黄ばみ等も気にならず美しさが長持ちするといったシリーズもあります!
最近は黒系のキッチンがはやっている気がします!
傷や汚れが目立ちにくいだけでなく、高級感もありインテリアの一部にもなります!

 

また、人造大理石は、アクリル樹脂を使用していることがほとんどなので、可燃物になります。なので万が一火災が発生した時に、キッチンカウンターに燃え移ったり、溶けたりしてしまうのです。
不完全燃焼の状態になり、一酸化炭素など有毒なガスが出てしまう可能性も。
ただ、最近はリフォームを気にガスコンロからIHに交換されるケースも多いので、これからお考えの方は参考材料にしてみてください。

 

それぞれ、メリットデメリットが見えてきましたが、ご自身の譲れないポイントやデザイン性など、選び方次第で、素敵なキッチンになると思います!


ちなみに、当店のキッチンは白色ですが、水垢も目立たないし、なんせ白なので、汚れたらこまめに拭き掃除をするので、キレイを保てています!
そしてお手入れも楽な気がします。
見た目も可愛さと洗練さを持ち合わせていて、おすすめです!

店頭では、IHキッチンのおためし体験もしていただけますので、
お気軽にお立ち寄りください。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。