こんにちは。リファイン守山のなむです★
朝晩が涼しくなり始めましたね!昼間は9月とは思えない暑さですが、秋に近づいているのかなと感じています。

天気予報で、3連休は台風の影響がでるらしいことを言っていました。先月もあちらこちらで大雨が降っていたり、みなさんは災害の対策などされていますか?
なかなか頭ではわかっていてもしっかりとした対策ができていないので、今回は台風が近づいていることもあり、もう一度頭にいれるためにも「毎日の備え」として調べてみました。

~毎日の備え~

「家の外での備え」

台風や大雨が近づいてきたら、家の備えとして、窓や雨戸のカギはしっかりかけ、側溝や排水口は掃除して水はけをよくしておきます。庭やベランダの植木、物干しなどを強風で飛ばされないように固定するか家の中にしまいましょう。

「家の中での備え」

ブルーシートを備えておきましょう。雨漏りや割れた窓をふさぐほか、浸水被害にあったときに、電化製品や貴重品類を包んで防水するのに役立ちます。
ゴミ袋は被災後の片付けの時の必須アイテム‼それだけでなく、未使用であれば生活用水をためておくことができますし、穴をあけてかぶればカッパにも防寒対策にもなります。台風が近づいてきたらゴミ袋を多めにストックしておくと安心です。

「外に出る時」

大雨の時、つい履いていきたくなる長靴ですが、水が溜まっている場所では動きにくくなるなど、逆に避難の妨げになってしまう場合があります。大雨避難時に長靴をはくのはやめましょう。

大雨時に長靴をやめたほうがいいのと初めて知りました。つい長靴!と思ってしまいますが・・・できることは事前にしておくのが一番ですね。台風から家族や家を守りたいですね。
—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。