こんにちはリファイン守山のPine!です。
突然ですが「HEMS(ヘムス)」ってご存じですか?
どこかで聞いたような記憶が薄っすらとあるのですが、いざ説明しなさいといわれたら明確に説明するのは難しいです(-_-;)
エネルギーに関係すると思うのですが、なかなかピンときません…

HEMSとは

家庭内で多くのエネルギーを消費するエアコンや給湯器を中心に、照明や情報家電まで含め、エネルギー消費量を可視化しつつ積極的な制御を行うことで、
省エネやピークカットの効果を狙う仕組みが「HEMS(ヘムス、Home Energy Management System)」です。
引用:環境技術解説

引用させていただいた言葉も私には少し難しかったです(^-^;

スマートHEMS®とは

PanasonicのHPにHEMS(ヘムス)についてわかりやすい解説が載っていました。
HEMSとは、エネルギーを見える化するだけでなく、家電・電気設備を最適に制御するための管理システムです。

家電をスマートフォン専用アプリでお家の中でも、外出先からでも作動させることができます。
また、電気を使いすぎた際は、例えばエアコンなら自動制御して設定温度を変更するなど節電をサポートしてくれます。節約にもつながる嬉しい機能ですね。
※「スマートHEMS」、「AiSEG」および「スマートコスモ」は、パナソニックグループの登録商標です。

詳しくは→参照:HEMSについて

AiSEG2とは

AiSEG2とはHEMSの中核機器で、エネルギーコントロールだけでなく、さまざまな機器と連携したりスマートフォンのアプリを使用することで、
家庭のさまざまな機器をコントロールすることができます。

詳しくは→参照:AiSEG2(アイセグツー)

HEMSを始めるには?

HEMSを始めるのに必要な機器があります!

HEMS対応住宅分電盤


使用電力量の計測を行うための機器。
住宅には分電盤が必ず設置されますが、その際にHEMS対応のスマートコスモマルチ通信型をご採用いただければ、
スムーズにHEMSを始めることができます。

AiSEG2(アイセグ2)

HEMSの中心となる機器。
スマートコスモで計測した使用電力量データを無線通信で受け取り、
それをモニターに表示します。また、各種家電などに通信で指示を送ります。

おすすめプラン

リフォームプラン

リフォームでIoTを始めたい方にオススメです!
住宅分電盤をそのまま活用してIoTを利用できるプランです。

詳しくは→参照:おすすめプラン

IoTとは

※IoTとは:IoT とは、従来インターネットに接続されていなかった様々なモノ(センサー機器、駆動装置(アクチュエーター)、住宅・建物、車、家電製品、電子機器など)が、ネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスに接続され、相互に情報交換をする仕組みです。読み方は「アイオーティー」で、「Internet of Things」の略からもわかるように「モノのインターネット」という意味で使われています。(引用:IoT とは?

スマートフォン専用アプリで家庭の様々な機器をコントロールでき、さらに自動制御することで節電も叶います、まさにスマートな暮らしですね(*^^)v
新築だけでなく、リフォームをお考えの方も「HEMS(ヘムス)」を始めてみませんか?

詳しくは、こちらをご覧ください◆◆◆HEMS(ヘムス)を始めるには

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932