こんにちは。リファイン草津sky☆です。

秋の運動会シーズン、真っ只中です。
先週は台風で、延期になっているところが多かったようですが、無事終わりましたか?今週、行われるところもいくつか聞きますが、お天気はどうでしょう?
早く涼しくなってほしいと、夏中、思っていましたが、いざ、涼しくなると「家の中をはだしで歩きたい・・・。」とか、「カーペットの掃除機かけ、めんどくさいなぁ。」とか思ってしまいます。

ついつい、フローリングのカタログを眺めてしまう・・・。

ちょうな加工(スプーンカット)
門扉や数寄屋建築に欠かせない技法である「なぐり」。丸太や板の表面に、道具の痕跡を残し、それを味わいとしてみなすその技法は、現代において、意匠性を高めるデザイン要素のひとつとして注目をあつめています。あくまで下処理でしかなかった「なぐり」加工を意匠材として採り入れたのは、かの千利休。それまで裏方であった材料や仕上げを表舞台へと引き上げ、自然の姿をそのまま茶室に持ち込み詫びた風情に仕立てました。利休による草庵茶室の柱はこのころの書院建築でみられるような角柱ではなく、丸太のまま柱に用いました。しかし、ここで用いられた丸太は、現在の丸太柱のように人工的に密植され、枝打ちなどの手入れがされていなかったため、枝の跡や傷などがあり、その部分を「釿(ちょうな)」ではつって用いられていました。以来、数寄屋建築では、「なぐり」の柱や板が意匠的に用いられるようになったとされています。

玄関ホールや土間のあがりぐちなどは、お客様をお迎えして、是非是非見てもらいたい部分ですが、水まわりにも足触りがよく、お勧めだそうです。
和室のアクセントなども、素敵ですね。

詳しくは、リファイン草津までお越しくださいませ。実物サンプルをご用意してお待ちしております。
無垢材の心地よさ ← こちらもどうぞ。

—————————–Refine Information———————————-

***ごあんない***

↑↑ 詳細はクリック!!

10月はリファイン周年祭♪
お得な特典たくさんでお待ちしております!

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン栗東栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

◎リファイン守山公式LINE

友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加友だち追加