こんにちは。
リファイン守山/デザイン企画室 きどです!

今日から新年度が始まりましたね~
今日は、新元号の発表もあり、朝からなんだかそわそわしていました。
慣れ親しんだ平成が本当に終わるせつなさと
新しい令和が始まる期待が入り混じっています!

 

半年後に迫った増税に向けて・・

さて、今年は10月1日に消費税が現行の8%から10%に上がることが決まっています。
私が物心付いた時は3%だった消費税もいつの間にか10%・・・
けど、8%より計算はしやすそうですね^^

けれど、特に大きな買い物をするときは、消費税も大きな額になるので
増税前に・・と考える方も多いかと思います。
リフォームも正に「大きな買い物」なので、出来れば増税前に・・ですよね。

ご存知の方も多いかと思いますが
引渡しが10月1日以降になるリフォーム工事は、3月31日までに契約することで
8%の税率の金額でお支払いいただくことになります。

つまり、今の時点でご契約されていない場合、もし引渡しが10月1日以降になった場合
10%の税率でのお支払いになる、ということです。

もちろん!
まだ半年先の話なので、9月30日までに工事が完了し、引渡しが済んだ物件については
8%の税率が適応されますので、ご安心を^^

但し、大規模リフォームや建替えなど、工事や打ち合わせの内容によっては
半年以上の時間を有するリフォームもあります。。

「あぁ、、じゃぁウチは間に合わないんや、、」
という方の為に始まるのが、今日ご紹介する制度なんです^^

次世代住宅ポイント制度

消費税増税後の支援対策として、一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対し、様々な商品等と交換できるポイントが発行される制度。

数年前にあった「省エネエコポイント」のようですが
今回は、商品と交換できるポイント制度です。

対象工事の条件

引渡しが10月1日以降となるリフォーム工事が対象です。
つまり、10%の税率が適応される工事ということです。

対象となる工事

1.開口部の断熱改修

内窓の設置や、外窓交換、ドア交換、ガラス交換などが対象。
大きさによってポイント数が変わります!

たとえば・・
リビングの掃き出し窓に、インプラス(LIXIL)の設置 ・・20,000ポイント など。

2.外壁・屋根・天井または床の断熱改修

部位ごとにポイント数が変わります。
全体改修でも部分改修でも対象となります。

3.バリアフリー改修

手すりの設置、浴室・トイレなどの段差解消、廊下幅の拡張などが対象となります。

4.その他の対象

耐震改修の実施、リフォーム瑕疵保険への加入などが対象となります。

5.家事負担軽減に資する設備の設置

家事負担の軽減につながる設備の設置が対象となります。

たとえば・・
掃除しやすいレンジフード(ほっとくリーンフード/Panasonic)・・9,000ポイント

掃除しやすいトイレ(アラウーノL150シリーズ/Panasonic)・・18,000ポイント
宅配ボックス(COMBO/Panasonic)・・10,000ポイント

などなど。

6.エコ住宅設備の設置

環境に配慮したエコ住宅設備の設置が対象となります。
高断熱浴槽や節湯水栓の設置など。

たとえば・・
高効率給湯機の設置・・24,000ポイント
など。

7.若者・子育て世帯が既存住宅を購入して行う一定額以上のリフォーム

100万円以上のリフォーム工事が対象となります。

以上7点の工事の合算ポイントで、申請が可能です!
(一部重複不可項目あり)
上限が30万ポイントです。

ポイントの交換

では、どのようなものに交換できるのでしょうか?
まだ詳細は発表されていないのですが、今の時点では

◎省エネ・環境配慮に優れた商品
◎子育て関連商品
◎防災関連・健康関連・家事負担軽減に資する商品
◎地域復興に資する商品

ということです。

オトクなリフォームをしていただくために・・

とはいっても、今考えている工事が、10月1日以降の引渡しになるのか?
分からないという方も多いと思います。
打ち合わせの時間や内容によって、お客様それぞれ、どの時期がお得なのか?
ぜひご相談くだされば、一緒に考えさせていただきます^^

今月は13(土)・14(日)に、パナソニック栗東工場でのリフォームフェアがあります!
住まいのプロが控えておりますので
お気軽にご相談にお越し下さい!!

私も会場でお待ちしております^^

 

 

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

***すべてのお問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

草津市野村2丁目10-26 ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932
メールでのお問い合わせはこちら

◎3店公式ホームページはこちら

◎リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加

**************