こんにちは!
リファイン守山きどです(^-^)

最近久しぶりにコスモスちゃんの様子を確認したら
青々した葉を広げ、すくすく育っていました~!

この間の台風にも負けずに元気に育ってくれていて安心(´▽`*)
コスモスちゃんの成長と共に、少しずつ季節が
変わっているんだなぁと感じます・・

今年も残り4ヶ月を切りました!

***

さて、みなさんのお家のキッチンには「食器洗い乾燥機」がついていますか?

食洗機にもキッチンと一体型になっている
(埋め込まれている・・?)
ビルトイン型の食洗機や、置き型の食洗機、さまざまあります。

これからキッチンを替えたいけど食洗機いるかなぁ~?とお考えの方に
本日は「食洗機」のメリットデメリットについてお話します^^

食洗機とは・・その通り、使った後の食器等を
洗浄⇒乾燥までしてくれる機械のことです。

メリットは、まず手洗いよりも節水ができる!
食洗機で使う水の量は、手洗いの約9分の1程度。
コストがかなり削減されます^^
手洗いだと、どうしても水をたくさん使ってしまいます。
冬だと、お湯を使うので、ガス代の節約にもなりますね!

また、それでいて、綺麗に洗いあげることができます。

個人的に気になるのが、「ホンマに綺麗になるん?」という所ですが
ホンマです!ホンマでした!

その理由が、まず手洗いで使うより高い温度のお湯を使用。(約52~62 ℃)
なので、しつこい油よごれもサッと溶かして洗います!

また、パワフルな水圧で、ガンコな汚れも落とし
専用の洗剤も、手洗いのものより強力なのです!

なので、手洗いしにくいザルやおろし金、すり鉢なんぞも
ピカピカに洗い上げることができるんです^^

次のメリットは、何より、時間の節約になること。
今まで洗い物にかかっていた時間が無くなるので
家事がラクになります!

・・・・

続いてデメリットです。
もちろん良いことばかりではないのです。

まず全ての食器が入らない。
殆どの食器は入りますが、食洗器に対応していない食器や大きなものは
入らないものもあります。

食洗機のサイズは浅型・深型とありますが
それでも規格外の大きなものは入らず手洗い・・となるのは面倒な点です。

もうひとつは、定期的にメンテナンスが必要。
どんな機械でもそうですが、食洗機も掃除や故障などの対応が必要です。

・・・

当店のキッチンにも、食洗機がついているので
乾燥機能のみ毎日使っていますが
すぐに乾いてくれるので、とても便利です!
ただ、毎日使っているとやはり汚れてくるので
お掃除を定期的にすることが必要と感じます。

私は掃除が得意ではないので
家にあったらちょっと面倒だなと思いますが
毎日の洗い物の作業を考えるとやはりあれば良いのにと思います!

最近の新築のキッチンにはほとんど食洗機が付いているようで
普及率が上がってきているそうです。

ぜひご検討下さい^^

 

 

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

***すべてのお問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

○両店公式ホームページはこちら

○リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加

**************