こんにちわ。リファイン守山・栗東の設計担当 HATTSAKUです。

先日久しぶりにお会いしたOBのY様との日常会話の中で、

「ちょっとテラスをDIYしてみようと思って、どんな感じにしようかな」という言葉があり、

こんなんどうですか?とお話が盛り上がりました。

最近はDIYもいろいろ本格的になってきて、多種多様な材料がホームセンターでもそろいます。

Y様は日頃からDIYが好きで、蔵のフロアを自分で張ったり、デッキを作ったり、靴箱をつくったりされていました。

会話の最後の言葉を聞くまでは日常会話だったのですが、

最後に「よし、ほんじゃ、ちょっと材料だけ販売してよ」。

あんまり資材販売はしていないのですが、OB様ですし、テラスのDIYの話も面白そうだったので

即OKで、依頼を受けてきました。

受けたはいいが、どんな完成図になるか分からないのに資材の用意ができないので図面を書いてみました。

希望①庭にテラスを作りたい

②行き来しやすいように、なるべく柱以外の筋交いなどはいらない。

③家と花壇の間(庭)に造りたいので、その動線が悪くならないようにしたい。

現地写真

④基礎ブロックは積みたくない などなど。

柱の位置などもご希望にそって配置し、そこから強度について考えました。

まず、上部に対しては条件がなかったので、がっちり固めることを考え、

そして最小限のひねりを抑えるため、ハーフ筋交いなどで下部を補強する案にしてみました。

プラン図面と参考画像を持って、第一回お打ち合わせ★

雰囲気はOKでした。

DIYでされるので、なるべく費用と手間がかからないように、

木材のホゾなどの加工を工場で依頼した場合、大工さんに刻んでもらった場合など、

何パターンかの見積もりも用意しました。

実はテラス(パーゴラ)の設計を書くのは初めてなので、Y様にもそのことを伝え、

一緒にいろいろ調べながら進めて行き、途中から工務のヤマさんにも協力してもらって

内容を詰めていきました。

先週におこなった完成見学会にもご来場いただき、その場で最終打ち合わせをしました。

工務ジャケットが輝いているのが工務のヤマさん。

いよいよ、工事!ではなかった。今回は資材販売でした。

納品までしっかり行い、Y様が作業される日にちょっとお手伝いに行こうと思います!!

どんなパーゴラができるか、今から楽しみです♪

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

****イベント情報****


new !!
●住まいのリフォーム相談会
4月14日(土)・15日(日)
パナソニックリビングショウルーム滋賀
実際の機器にふれながら、じっくりリフォームの
ご相談をしてみませんか?


●ステップフロアの家 完成見学会
4月21日(土)・22日(日) 栗東市内にて
予約制/入場無料
2.5階建てステップフロアの家。
見学希望の方はTELにて予約お願いします。
工事中の内容はブログにて紹介中!
”イベントのお知らせ”カテゴリよりご覧ください→↑

 

***すべてのお問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

○両店公式ホームページはこちら

○リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加

**************