こんにちは。
リファイン守山てらだです!

7月に入って1週間が経ちましたね。
梅雨本番の最中ですが、蒸し暑い日が続きます。

我が家は、電気代節約のため、6月中はつけない!と決めていた冷房・・・
その目標はクリア出来たのですが、7月に入り毎日のようにつけています(^^;)
けれど、冷房を我慢しすぎると室内に居ても
熱中症にかかる可能性がありますし、本当に危険なので適度に冷房に頼ることも大切です!!

ご自宅のエアコンの除湿機能が「弱冷房除湿※」ならば
除湿にすると、冷房ほど冷やす効果はありませんが
冷房より電気代が安く抑えられます!
(※室温を冷やして除湿する方式の除湿のこと。詳しくはエアコンの取扱説明書などをご覧ください)

*

さて前置きが長くなっちゃいましたが、本日は補助金のお知らせです!
もう既に開始されているのですが、滋賀県より
太陽光発電システムの設置・エコキュートなどの高効率給湯器への取替などの
リフォーム工事をされた方に助成金が補助される制度が始まりました。

「スマート・エコハウス普及促進事業補助金」
という名称です。

無題

(※太陽光発電を補助対象とする場合は、
給湯器もしくはLED照明器具等の省エネ製品(2万円以上)の購入が必要。)

エコキュート→エコキュートへの取替え
電気温水器→エコキュートへの取替え 
どちらも対象となります。

p_ecocute01

補助金額は、太陽光発電・・・4万円
高効率給湯器(エネファーム)・・・10万円
高効率給湯器(エネファーム以外)・・・2万円 など上限15万円まで。

エコキュートの取替えだけでも2万円の補助がでます。

対象は平成30年1月31日までに完工した工事なのですが
先着順で、県の予算が埋まり次第終了となります。
開始されて1ヶ月で予算が続々と埋まってきているようなので
お考えの方はお早めに検討された方が良いかも・・・です!

詳しくは淡海環境保全団体ホームページ
もしくは当店までお問い合わせください(^^)

それではまた次回の更新で!