少し、寒さが緩んだと思ったら、また寒くなるとか。
風邪っぴきで、声が出ない、こうほう@まっちゃんです~

この週末は、”寒の戻り”があるようですよ。
春になるまでは、まさに、三寒四温。
みなさん、風邪をひかないようにしてくださいね!

さて、少し遅くなりましたが、
14日はバレンタインディでした。
チョコレートの贈り方も、最近は変わりつつあるようで、
彼氏やパートナーに贈るチョコより、
自分用、または、女友だちに贈る友チョコが、
今の主流だとか・・・みなさんはどうでしたか~?

さて、お得意様に向けて季刊紙を発行していますが、
2月号の「IHクッキング」のコーナーでは、
IHクッキングコンロで簡単に作れる
「チョコバー」を紹介しました~~
IHなら、湯せんの手間なくカンタンにできます!
チョコ4こんな感じに出来上がりますよ~~

【材料】
板チョコ 200g 、マシュマロ 30g、
ナッツ〔アーモンド等〕20g、コーンフレーク 20g

【作り方】
①チョコレートを流し込む器にクッキングシートを敷いておく。
②マシュマロは1㎝角位に切り、ナッツは細かく刻んでおく。
③コーンフレークはビニール袋に入れて軽くつぶしておく。

チョコ④鍋に小さく切ったチョコレートを入れ
IHの火力「保温」で混ぜながらゆっくり溶かす。
チョコ3⑤④のチョコレートの中に②のマシュマロとナッツ、
③のコーンフレークを加えて混ぜ合わせる。
チョコ5⑤①の器に流し込み表面をならして固める。
⑥お湯で温めた包丁で⑤をスティック状に切り、冷蔵庫で冷やす。
(冷やしてからは切りにくいので、先に切ってから冷やすこと)

100均で、ワックスシートが売ってるので、4分の1の大きさで、
キャラメルのように包むと、ちょっとおしゃれです。

コーンフレーク、ナッツの代わりに、
グラノーラなどのシリアルを入れてもOK!
マシュマロが熱で溶けてヌガーのようになるので、
おいしくできあがりますよ~~!

ホワイトディに、いかがですか~

ぜひ、お試しくださいね!