台風が秋の気配を連れて来てくれましたねface02
お昼間はまだギラギラ太陽icon01が暑いですが
朝夕はエアコンをかけなくても過ごせるようになりましたface03
台風の日は岐阜県の郡上八幡に出かけました。
美しい水路、古い町並み、
郡上踊り等でも有名な城下町ですぺんぎん
台風のシッポを追いかける形で、傘いらずicon03
現地の気温は25℃icon12日々酷暑でくたびれている体には
涼しくて快適でしたface05face05
街をプラプラ散策していると、杉玉がface10iconN12
でも新酒の時期にはチョット早いiconN05と思ってよく見ると
酒屋さんだけでなくみそ屋さんの軒先にもface08

不思議に思いみそ屋さんのお店の方に聞いてみましたら
“なんてん”の木だそうです木
1年を通じてかかっているそうで、
災い転じて…難を転じる、で“なんてん”なのだそうですface01icon12
また郡上踊りの時期にも来て下さい~、と声をかけて頂き
またその頃に来たいなぁ~と帰路につきました
帰りの車中iconN15iconN30名神高速道路の愛知県小牧市付近から撮った空ですicon02
台風一過は台風の風で不純物が大気中から取り除かれて
鮮やかな夕焼けを作り出すそうですface08icon12
 
雲海の上に島がたくさん浮かんでいるような光景でとても美しかったですface05
ケータイで撮影するには景色がダイナミック過ぎましたkao08
皆さまも台風一過は綺麗な夕焼けが見えましたかface02

参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ