さんでんですiconN07
少しずつ暖かみを感じてきた13日の金曜日はさみですが、
わが寺庄のプレハブ事務所にも春がやって来たかな?
お仕事があるというのはとても幸せなことですねface02
さて、本分譲地に建築中のモデルハウスはこんなんなりました。

うう~ん車がジャマ
前回にお見せした状態から
外壁(サイディング)工事が完了し、
ほぼ外観は仕上りました。
大半を白ベース、玄関の下屋部分だけを張り分けし、
アクセントもシンプルに
屋根のランダムなブラウンが欧風木を漂わせる・・・
そんなお家になりましたね。
というのもこの屋根材はマサに輸入物なんです。
米で最も多く使われているもので
ファイバーグラスシングルといいます。
軽くて柔軟性があって、何より高耐久なのが特徴です。
最後に、プレカット工場へ行ったお話で
プレカット工法とは、木造住宅における骨組(柱や梁)の継ぎ手、接合部分を
従来は手工具で加工していたものを機械で行なうものです。

野洲の某所にありますプレカット工場へ行って来ました。
何を隠そうわたくし、何棟か上棟を経験しておりますが、
初めて加工というものを見たのです。
何より、コンピューターパソコンを使った全自動で
素晴らしい精度なのが衝撃的でしたface08
技術というのはすごいですね。
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ