あっついですね~
もう、「暑」という字を書くのもあついface02
あびるほどビールiconN23を飲みたい気分の、こうほう@まっちゃんです。
この猛暑の中、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私は・・・バテ気味です~kao08

炎天下の中で回ってました。
この暑さのなか、今だから見られる花を見に行ってきました。
この烏丸半島の湖岸に自生する、ハスですね~

近江富士を遠景に撮ってみました。
琵琶湖保護条例でヨシ原とともに保護されている植物なので、
最近、ここのハスはかなり増えてきてますよね。
あたり一面にハスだらけなので、あの世へ行った気分になるような?
今年は、7月はじめに雨が多かったから、
開花が少し遅れたという話やけど、こんだけ暑いと関係なさそう~

ハスの花は早朝に咲きますが、開くときに「ポン」と音がするとか・・・iconN05
っていわれてるけど・・・本当ですかね? うそっぽいけど・・・
だって、聞いたって人いてないし~
隣接する「草津市水生植物園みずの森」は夏の間、
朝7時からオープンします → こちら
ここでは、ハスやスイレンなど水辺の植物を中心に
その生態などを紹介、希少種なども見られますよ。
ホンマにハスの花が開くときに、音が出るのかどうか、
涼しい時間に、確かめに行ってみるのもいいかも。
「ポン」を聞いたという方、ぜひ、ご一報を~kao01
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ