こんにちは!
リファイン守山てらだです^^

いつも会社で着ているカーディガン。
5・6年前に1000円で購入したものだったんですが、ようやく新調しました。
値段の割に、長持ちしてくれたので愛着があったのですが
そろそろ伸びてきた&布がスカスカになってきて寒い・・ということで・・。
これから新カーディガン、大切に着ようと思います^^

さてさて、本日から、私も一度初心に戻って・・
そろそろリフォームしたいなぁ~とお考えの方も、そうでない方も
リフォームについて学びましょう!という気持ちで
てらだお得意の不定期更新、新シリーズをお送りいたします!!

名付けて『リフォームのお勉強』シリーズ~~~~~!!!
(※面白い事が何も浮かばず普通~のタイトルになりました)
ぜひともよろしくお願いいたします!

初回の今回は・・
「リフォームの流れ」についてお話したいと思います!

初めてリフォームされる場合は特に何から始めたらいいのか分からない・・という方が多いと思います。
まず『改善したいと思う箇所や不満を整理すること』を始めてみてください。
リフォームしたい!と思うのには理由があると思うのですが
今のお住まいに何かしらの不満があるからであると思います。
キッチンが使いづらい、外壁の汚れが気になる、給湯器が替え時かも・・・などなど。

その後、インターネットや雑誌などで情報を収集して
こんな感じにしたいなぁ~とイメージを膨らませていただいたり・・
その後リフォーム会社の選定に入ります。

(※もちろん「リフォームしたいけど、具体的にどうすればいいか分からない」という時点で、リフォーム会社にご相談に行かれるのもGOODです。)

初めに考えて頂いたリフォームしたい!というところ、膨らませて頂いたイメージなどをご相談いただき
予算や希望から設計・営業・施工スタッフがプランを提案します。

当社では手描き・3Dパースでの提案もさせて頂きます

プランももちろん大切ですが、予算・工程・スタッフとの相性などなど
決め手はお客様それぞれだと思います。

これからの大切な住まいづくりを任せる会社・・
なので、ぜひじっくり選定して頂きたいです!
何社かに声を掛けて、見積りやプランの比較をして頂くと、より良い所に出会えるかも知れません^^
あまりたくさんの会社で見積りを取ると、迷いや混乱が発生したり・・なので3社ほどがベストです。

いきなりお店に行くのがハードル高いなぁ・・と思われたら
「リフォームフェア」「相談会」にまず参加してみるのが良いかも知れません。
じっくりお話ができ、その会社で働く人の雰囲気なども分かるかと思います。
そのフェア限定の特典等もあるかも知れません・・

当社のリフォームフェアの様子

その後、会社が決まり、契約が行われ、いよいよリフォーム開始です。
(※ここからは当社の流れに沿って説明させていただきます!)

リフォームの規模によっては住みながら出来る場合と
仮住まいをして頂いて進めていく場合があります。
もちろん仮住まいになった場合でも、物件探しはしっかりサポートさせていただきます!

リフォーム前・中には、何度かの打合せが行われ、プランを固めていきます。
工事が開始したら、あとは現場に任せるのみですが
こまめに現場をチェックしていただき、気になった箇所はすぐ担当者にお伝えください。
途中で変更したい箇所があった場合は早めにご相談を。
進み具合によっては大変な工事になってしまう場合もあります。

当社リフォーム工事中の様子

工事が終わり、施主様立会いのもと、引渡しが行われます。
そこで最終チェックを行い、リフォーム工事完了です!

生まれ変わったお家!

引渡し後も、もちろんアフターフォローまでしっかりさせて頂きます♪

以上が大体の流れです(^-^)

ざっくりな説明でしたが、少しでも参考にして頂けたら幸いです!
次回の「リフォームのお勉強」シリーズもお楽しみに~♪

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

【イベント情報】


月3日()4日()
パナソニックリビングショウルーム滋賀(栗東市霊仙寺5丁目4-18)
住まいのリフォーム相談会 開催予定!
実際の機器にふれながら、リフォームについて考えてみませんか?
詳細は決まり次第お伝えいたします!

3月10日()11日()
栗東市内の現場にて、完成見学会を開催いたします。
平屋建ての新築物件♪ただいま建築中~(工事の様子はブログで随時ご紹介しております!ぜひご覧ください!)
詳細は決まり次第お伝えいたします!

 

****すべてのお問い合わせ****

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

○両店公式ホームページはこちら

○リファイン守山公式LINE始めました!
友だち追加お願いします♪
友だち追加

******************