今年も花粉の季節がやって参りました、リファイン草津ポコです。
こんにちは!

2月になると、少しずつ気になり始める花粉。
外に洗濯物を干すのをためらったり、 換気したいけれど花粉が入ってきそうで窓を開けられなかったり。さらに、室内干しが増えることで
「なんとなく部屋がジメジメする」
「ニオイや湿気が気になる」

そんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか。

実はこの時期、 花粉と湿気、両方のお悩みについてのご相談が増えてきます。
今日は、 **2月だからこそ考えたい“花粉・湿気対策のリフォーム”**について、 お話ししたいと思います。

花粉と湿気、こんなお悩みありませんか?

・外干しをしたいけど、花粉が気になる
・室内干しで部屋がジメジメする
・結露やカビが心配
・換気したいのに、窓を開けづらい

どれか一つでも当てはまる方は、 この時期ならではの住まいのストレスを感じているかもしれません。

これらのお悩み、 「仕方ないもの」と思われがちですが、 住まいの工夫で軽くできるケースも意外と多いんです。

花粉・湿気対策は“大がかり”じゃなくていい

「対策するとなると、リフォームって大変そう…」
そう思われる方も多いのですが、 必ずしも大きな工事が必要なわけではありません。
ここでは、比較的取り入れやすい対策をいくつかご紹介します。

室内干しスペースを整える

花粉の時期は、どうしても室内干しが増えます。

・洗濯物を干す場所が決まっていない
・リビングに干して生活感が出てしまう
・風通しが悪く、乾きにくい

こうしたお悩みには、 専用の室内干しスペースをつくることで、 暮らしがぐっとラクになることがあります。
「干す場所が決まる」 それだけでも、毎日のストレスが減ります。

調湿できる内装材を取り入れる

株式会社LIXIL エコカラット

湿気が気になる場所には、 調湿機能のある内装材を取り入れるのも一つの方法です。

例えば、当店でもご相談の多い**LIXILの「エコカラット」**は、 室内の湿度を吸ったり吐いたりしてくれる調湿機能があり、

・ジメジメ感の軽減
・結露対策
・気になるニオイ対策

につながります。

洗面所や室内干しスペース、 リビングの一角など、 「ここだけ気になる」という場所に 部分的に取り入れられる方も多い商品です。

デザインの種類も豊富なので、 機能だけでなく、 空間の雰囲気づくりを楽しめるのも特徴のひとつです。

玄関まわりで花粉を持ち込まない工夫

花粉は、 衣類やカバンについて室内に持ち込まれることがほとんどです。

玄関に
・上着を掛けられる場所をつくる
・収納を少し見直す

それだけでも、 花粉を室内に広げにくくなります。
大きく変えなくても、 ちょっとした工夫が効果的な場合があります。

換気しやすい環境を整える

「換気はしたいけど、花粉が心配」

そんな声もよく聞きます。
内窓の設置や、 窓まわりの見直しによって、

・必要な換気がしやすくなる
・外気の影響を受けにくくなる

といったケースもあります。
住まいの状況によって、 できる方法はさまざまです。

この時期、実際によくあるご相談

2月頃から、
「花粉症がつらくて…」
「洗濯物を干す場所に困っていて…」

といったご相談が増えてきます。

その多くが、

・全部を変えたいわけではない
・今の家でできることを知りたい
・まずは話を聞いてみたい

という内容です。

無理に大きなリフォームをする必要はありません。

今のお住まいに合わせて、 できること・やらなくていいことを整理するだけでも、 気持ちがラクになることがあります。

まとめ

花粉や湿気のお悩みは、 毎年繰り返されるものだからこそ、 「少しでも快適に過ごせる工夫」を考えてみる価値があります。

大きなリフォームでなくても、 住まいを少し見直すだけで、 暮らしやすさが変わることもあります。「これって相談していいのかな?」 そんな段階でも大丈夫です。

花粉の季節を少しでもラクに過ごすために、 どうぞお気軽にご相談ください。

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。