リファイン守山です。
先日、弊社スタッフ及び業者の皆様で集まり、「CSマナー研修会」を開催いたしました!
CSとは…顧客満足度(Customer Satisfaction)の略。
この研修は年に1回、お客様の顧客満足度の向上を目的として行っています。
今年度のテーマは…「ファンをつくるためには」
どうすればファンになってもらえるのか?お客様にファンになってもらいリピーターにつなげるために何が出来るのか?を皆で話し合い、共有していきます。

まずは弊社コーディネーターが、愛知県視察にて学んだことに関するプレゼンを行いました。愛知県視察では、Panasonic春日井工場の見学と、古民家複合施設「SoN」に行ってきました。視察のレポートはこちら↓
https://refine-m.jp/blog/2025/06/06/aichikenshisatsu/
このように弊社スタッフは「知識を蓄える」「センスを磨く」ことでより多くのお客様にファンになって頂けるよう、日々努力を重ねております。
その後はグループに分かれて「ファンをつくるために必要なことは」をテーマにディスカッション。どのグループも議論が盛り上がっている様子でした~。


最後にグループごとに意見を発表!
「身だしなみに気をつけ、第一印象を良くする」
「お客様が相談しやすい環境をつくる」
「言われたことだけでなく、それ以上の仕事をする」
「携わる業者みんなで作り上げていくという連帯意識を持つ」などなど、
様々な意見が出ました。どれも頭の中ではわかっていても、行動しようとするとなかなか難しいことばかりです…(-_-;)ですが、このように考えを言葉にしてみんなで共有するという行動がまずは一歩目として重要なことなのだと、今回の研修で感じました。
ディスカッションのほかにも
・直近の現場で気付いた、良かった点/改善すべき点の共有
・施工現場管理アプリ「現場plus」の使い方講座
も行い、安心安全な現場を維持して行けるように皆で様々な事を学びました。
今回の研修で得た内容を踏まえ、今後もお客様に喜んでいただける存在となれるよう、弊社スタッフ・業者一丸となって取り組んでまいります!
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