こんにちは、リファイン守山のまるです。集まった家族のイラスト

リフォームって、そもそもどうしてするのでしょうか?

リフォームと建て替えとの違いってなんでしょうか?

リフォームは「主要構造部を残して大部分を作り直すこと」、建て替えは「家を解体して家を建て直すこと」を指す違う言葉です。 リフォームは自由度が劣るものの、比較的低コストで工期も短く、大切な家の趣を残して改修できるという点でちがうものになりますね。

リフォームをされる場合、ご家族でもいろいろと、お話をされると思います。家族のみんなが居心地の良い我が家に、そんなリフォームをする前に、まず《イメージ》をしてみましょう(^^)/

シンプルな家イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

①なぜ、リフォームをするのか?

進める途中で迷わないように、まずは「どんな我が家にしたいのか」を頭の中に描き、具体的な計画に進めましょう。

◆今回のリフォームの目的は何か。

☐建物の維持・・・定期的なメンテナンスを行い長く住める家にしたい。

☐快適性の維持・・・お手入れのしやすさ、たっぷりの収納スペース、防災や火災への備えなど、居心地の良い住まいにしたい。

暮らしやすさの維持・・・将来を見越して、子供や高齢者にも住みやすい家、健やかに暮らせる家。省エネ設備で日々のランニングコストを抑えたい。

資産価値の維持・・・こまめな管理で住まいの性能を維持して、資産的価値を保ちたい。

②やりたいことは何か?

どう暮らしたいかを家族で話し合い、住まいの不満や要望を出し合いましょう。合わせて住まいの状況を総点検し、リフォーム工事業者に提出する家の図面の用意、過去のリフォーム歴の確認などもしておきましょう。

◆今の住まいへの要望は?

☐家族で料理がしたい親子で料理をしているイラスト

☐孫とお風呂に入りたい

☐開放的な空間にしたい

☐収納をもっと増やしたい

☐仕事に集中できる環境にしたい

☐安全・安心な我が家にしたい

犬のイラスト-無料イラストフリー素材

☐ペットと一緒に暮らしたい

など

③優先順位を決めておく

住まいへの要望をリストアップしたら、今度はそれに優先順位をつけ、「これだけはやりたい!」というポイントを絞りましょう。

\リフォームのテーマを決めることで優先順位もおのずと決まり、満足度の高いリフォームが実現しやすくなります/

④家族全員で住まいの総点検

年月が経つと、傷みが出た箇所のメンテナンスや消耗品の交換が必要になってきます。まずは家族で住まいの自己診断をして、定期的に必要なお手入れを行い、住まいを長持ちさせられるといいですね(^_^)

住まいの事を考えると、数年後、数十年後の家族の事も見えてくるような気がしますね。

家族の未来も想像しながら、家のことを考える。楽しい時間になりそうですね。

ぜひ、色んなお話を聞かせてくださいね(^^)/ご来店いただけるのを楽しみにしています。

※参考資料 Panasonicリフォーム「戸建てリフォームまるわかりBOOK」

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。