こんにちは。リファイン近江八幡のたまいです。

もうすぐ12月ですね。
12月1日は  ”防災用品点検の日”  だそうです。

皆さんは、食料品や防災用品の備えはできていますか?

備えはできていても、いざ使いたいとなったときに、賞味期限切れになっていたり、
どこに何があるかわからなくなってしまったりすると元も子もないですよね。

それに、買う→蓄える→賞味期限切れで破棄の繰り返しも、もったいないですよね。

そこでおすすめなのが  『ローリングストック』 です。

ローリングストックとは、食べ物や日用品を多めに備え、定期的に消費し、
使った分だけ買い足していくという『備え方』のことです。
日頃から自宅で利用しているものを少し多めに備えておけば、
災害時にも自宅で当面生活することができます。

日常の生活をしながらできる備蓄方法で、
いざという時の準備をしておきましょう。

また、普段使いしやすく、
いざという時にも慌てない家づくりができるといいですよね。

~リフォームおすすめ設備~

01:畳が丘


簡単なリフォームで後付できる”小上がり畳スペース”として便利に使えます。
畳のある部屋が欲しいけど、新たに和室を増やすには予算的にも手間的にも難しい方におすすめ!


そして、高さを生かした床下収納には、よく使うモノを収納するのはもちろん、
かさばる防災用具や備蓄品を収納しておくのにもとっても便利です!
床下収納なので、地震で水などの重たい荷物が棚から落ちてケガをしたり、
通路が塞がって通れないといった心配もないのでおすすめです。

 

02:明るさセンサー付ハンディホーム保安灯

【普段】ナイトライトとして
周囲が暗くなるとまぶしさを感じにくい『電球色』で自動点灯。
明るくなると自動消灯します。

【停電時】は、保安灯として
停電すると同時に明るい「白色」で自動点灯※1します。復電後は自動消灯します。
※1長時間停電時:自動点灯後30分後に消灯。
(電池消耗防止)

【非常時】は、携帯電灯として
非常時の明かりとしてコンセントから取り外してご使用できます。
約20時間以上連続点灯するので、懐中電灯の代わりになります。

実はこれ、我が家にもあり、寝室~トイレへの廊下に設置しています。
夜中に明るい明りで家族を起こすことなくトイレに行けたり、
普段も明かりが不要な場合は、手動で切にもできるので、設置して良かったと感じています!

03:キュビオス

壁面固定で地震に強い収納です。

棚の転倒や移動を防ぐだけでなく、収納物が飛び出さない耐震ロック付きの扉や
ガラス扉にはフィルム貼りでガラスの飛散もガードできます。
キュビオスは自分スタイルにプランニングできる収納棚なので、使いやすく収納力も抜群ですよ!

 

その他にも、太陽光発電+蓄電池の設置で長時間の停電でも冷蔵庫等が使えたり、
エコキュートの採用で停電時にもお湯が使えたりと、
おすすめの設備はたくさんあるので、またご紹介できればと思います!

 

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津

草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン近江八幡

近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735

✆リファイン近江八幡に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。