こんにちは!
リファイン守山 のぐまるです。

早いもので もう12月ですね。
いつも早めに始めようと思いつつ、なかなか始められないのが
年末の大掃除!! 
いつも ピカピカにしていれば、年末の大掃除なんてしなくていいのに、
とりあえず目立つところだけ掃除をしていると、年末の大掃除はかかせなく
なるんですよね。 わが家は まさにそういうタイプです(・。・;)
一気に家の大掃除をするのは大変ですので、まずはお風呂掃除から
はじめるのはいかがでしょうか?

浴室のエプロンの外し方について

半年に1度やることエプロン
外せる場合エプロン・浴槽下を洗う。

浴槽下の防水パンには、洗い場からの水がエプロンのすき間などから微量に流れ込んでいくため、放置しておくと汚れがたまる場合も。エプロンを外して、防水パンを洗いましょう。

中性洗剤

スポンジや浴室用ブラシなどに浴室用洗剤(中性)をつけ、手の届く範囲で汚れている部分をこすります。
洗剤が残らないよう十分に水洗いしてください。

※各部の構造はタイプによって異なります。
※エプロンがないタイプ、外せないタイプがあります。

詳しくは取扱説明書でご確認ください。
また、エプロンの取り外し方、取り付け方についても取扱説明書をお読みください。

(Panasonic ホームページより)
エプロンの外し方についての動画を参考にしてください。

動画https://youtu.be/oHKgFu5EqmA

お風呂掃除の洗剤選びについて

洗剤は、素材への影響を考えて、洗浄力の弱いタイプから段階的に使うのが賢い方法です。
また、素材によっては使えないタイプもあるので、添付の取扱説明書をよく読んでからお使いください。

  • 浴室用洗剤(中性)

    湯アカ・せっけんカスなどによる汚れを落とす。

  • 重曹入り洗剤(弱アルカリ性)

    身体から出る脂分の汚れを落とす。

  • クエン酸入り洗剤(弱酸性)

    水分中のカルシウムが固まった汚れを落とす。

  • カビ取り用洗浄剤(アルカリ性)

    カビの汚れを落とす。
    ※使用上のご注意をお読みください

  • 風呂釜用洗浄剤(弱アルカリ性)

    ジェットバス配管や風呂釜・給湯器配管を、発泡する力で洗浄。
    >>浴槽のそうじ

× お手入れに次の物を使用しないで下さい
酸性表示の洗剤、シンナー、ベンジン、灯油、アルコール、オレンジオイル系洗剤、研磨剤入りの洗剤やスポンジ(素材を傷めるおそれがあります)
洗剤など使用上のご注意
●洗剤ラベルに記載されている使用上の注意をよく読み、お使いください。
●使用中、使用後は必ず十分に換気してください。
●塩素系のものと酸性タイプのものを混ぜて使用しないでください。(同時使用及び前後の使用でも有害な塩素ガスが発生します)
●浴室用洗剤(中性)以外を使用する場合は、事前に目立たないところで変色などないか確認してください。
●カビ取り用洗浄剤を使用の際は、目や服に液がかからないようにご注意ください。
●サビの原因となりますので、金属部分(混合水栓、ドア枠、ミラー縁、シャワーなど)に塩素系洗浄剤がつかないようにご注意ください。ついてしまった場合は、水洗いの後、浴室用洗剤(中性)でお掃除し、再度水でよく洗い流してください。
●どのようなタイプの洗剤・洗浄剤でも、浴槽や床・壁には塗布後10分以上放置しないで、十分洗い流してください。洗剤が残っていると、素材が変色したり変質するおそれがあります。

 

今年こそ 早めの大掃除に取り組みましょう♪

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

◎リファイン守山公式LINE

友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加友だち追加