こんにちは、ポコです。

先日、我が家のお風呂の追い炊きが出来なくなりました。
この寒い時期にどうしよう!。
すぐさま修理をお願いして、業者さんに来て頂いたのですが・・・。

もう12年も使っているし、修理か買い替えか選んでくれというのです!!!。
幸い、お湯だけは出ましたので(お風呂は沸かせない)シャワーで何とかしのぎ、
よく考えることに・・・(店長に相談)。

入れ替えるにしても冬は給湯器の交換が多い時期とのことで
1週間はかかるとのことでした。

壊れる時期にもよるとは思いますが、完全に壊れる前にどうするか
考えておいた方がよさそうです。

Panasonicの家庭用自然冷媒(CO2)
ヒートポンプ給湯器エコキュート

そこで本日は、Panasonicの家庭用自然冷媒(CO2)
ヒートポンプ給湯器エコキュートの新機能をご紹介します。

NEW ソーラーチャージ機能

太陽光発電の余剰電力を自家消費できる機能です。
夜間の沸き上げ量を減らして、翌日の昼間に分散して沸き上げます。
[対応機種:JP、N、J、NS、FP、F、Lシリーズ]

NEW 電気料金プランかんたん設定

それぞれのご家庭に合わせた電気料金プランの設定がかんたんにできます。
[対応機種:JP、N、J、NS、FP、F、Lシリーズ]

電気使用量のピークを抑える3つの新機能 搭載

エコキュートの沸き上げと他の電気製品の使用が重なる時間帯は
、電気の使用量が増大します。
実量制契約などに対応した、ピークを抑える機能です。
[対応機種:JP、N、J、NS、FP、F、Lシリーズ]

NEW ピークセーブ機能

沸き上げ時の消費電力を抑えてピークをセーブします。

NEW ダブルピークカット機能

電気使用量が多い時間帯の沸き上げを停止し(1日最大2回)消費電力を抑えます。

※タンクのお湯が減っても沸かさないので、お湯切れする場合があります。
お湯切れしそうな時は早めに「沸き増し」スイッチを押してください。

※沸き上げを停止すると、お湯が不足する場合があります。
ピークカット機能( W、H、B、C、Vシリーズ)
1日1回沸き上げ停止ができます。

NEW ピークシフト設定

朝方の電気の使用量が増える時間と重ならないように、
夜間の沸き上げ開始時刻を早めてピークを抑えます。

 

NEW シンプル画面

よく使う機能のみを表示。
「メニュー画面」を、「シンプル画面」に切り替えできます。
設定後はシンプルな画面で簡単に操作できます。
※2:給湯専用リモコンにおいては、シンプル画面設定解除の表示のみになります。
(給湯専用は台所リモコンのみ)

----------------------------------------------------

給湯器については、各ご家庭で考えが色々あるようで

・10年たったら、壊れていなくても交換。
・とにかく修理!
・どうしようもなく壊れた時点で交換。   ・・・などなど。

時間がたつほど修理費用も高額になるようです。
そして、修理を繰り返すうちに給湯器が買えるお値段になるおうちもあるのだとか・・・。

さらに部品の保存期間も短くなってきているようで、
部品がなくなれば修理も出来なくなるとのこと。

今回のように時間の無いなかで、交換か修理か決断を迫られると、
交換するにしても給湯器の機能や価格、工事のことなど
良く考えられないばかりか、お風呂を使えない期間も長くなったりします。

店長によると8年たつと給湯器はいつ壊れてもおかしくないのだとか・・・。

もう少し気軽に交換しやすい価格だったらいいのになーと思った出来事でした。

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

***すべてのお問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

草津市野村2丁目10-26 ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932
メールでのお問い合わせはこちら

◎3店公式ホームページはこちら

◎リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加

**************