こんにちわ。PanasonicリフォームClub リファイン守山・栗東 設計プランナーのHATTSAKUです。

現在草津市テナントにてリノベーション工事始動

まずは物件調査から。図面と照らし合わせ、サイズなどを確認。天井高は図面に記されていなかったので計測。

現在の上下水の配管や換気扇、点検口、ビルトインエアコンの位置を確認し、

完成イメージの間仕切り位置などを確認。

↓現地調査時の現場写真

さてさてここから解体しスケルトンの状態へ。

スケルトンリフォームとは既存の壁や床など取り除き、骨組み部分を残して解体し、構造体だけとなった状態から新しく造り上げていくリフォームのことを言います。

スケルトンとは、「骨組み・骨格」などを意味します。

今はもう少し工事は進んでいて軽天材で間仕切りされていました。

軽天材とは軽量鉄骨材料。上記の天井受け構造にも使用されていますが、天井ボードを取り付ける野縁に軽天材をジョイントで取り付け、天井(天井スラブ)にアンカーボルトで吊ります。

今回は壁下地も軽天材で作り、間仕切りする部分があります。

見せ柱の箇所は木で組むので、そのレポートは後々。

スケルトンのこの状態の雰囲気が無骨で無機質ですごく好きです。

天井をホワイトにペイントし、天井むき出しの仕上がりも大好きなのですが、今回はボードで天井を再度組み、化粧柱や化粧梁を見せるデザインなので

こちらの仕上がりも乞うご期待♪

気まぐれですができる限りコンスタントにレポートしたいと思います。

弊社施工事例→

無骨で男気のある工業的な仕上がりが好きな方はこの事例がおすすめ→

その他おすすめ店舗改装→