朝からうれしい事がありました♪

守山駅前の花屋、FACTORYさんから昨年頂いたコーヒーの木

お店の入り口で皆さまをお出迎えしているコーヒーの木が、立派な実をつけました♪

花が咲いたタイミングで長期休暇になり、何度か干からびかけていた子が …
嬉しい…;_;
これが…母性…? と1人考えていたコーディネーター柏木です。

 

さてさて、今日は

2018年3月10日(土)11日(日)に完成見学会開催予定の 平屋建て住宅

無垢の木のぬくもりを好まれる、H様らしいこだわりポイントを紹介します!

●無垢フローリングは樹種・貼り方もさまざま●

○LDKはパイン材の一種である「ボルドー松」で広さを生かす「朝鮮貼り」

無垢のフローリングは、柔らかいと感じる木材ほど空洞が多く、中の空気は断熱性が高く
冬は床下が冷えても足元は暖かく感じ、夏は比較的涼しく感じます。

その反面、柔らかい木材は傷がつきやすいデメリットがありますが、
パイン材は、木材の中では中程度の密度で程よい柔らかさと強度を兼ね備えています。

↑「朝鮮貼り」という継ぎ目が無い1枚物の無垢フローリングならではの貼り方を採用

↑通常の定尺貼り(りゃんこ貼り) に比べて

↓板の長さが生かされて、伸びやかな印象になります。
(材料があって分かりにくいですが・・・)

吹抜けがある広いLDKに合わせて採用されました*

○廊下とトイレはオーク材 「ヘリンボーン貼り」

ヘリンボーン (寄木貼り)

オークは家具などにもよく使われている、パイン材より硬い材 上品な木目が特徴
奥様たっての希望のヘリンボーン張り。廊下が一気に華やかに変身します+

○書斎はオーク材 「市松貼り」


打合せの時、「少し昔の小学校っぽい雰囲気が好き」とH様がお話し下さいました。
お家の所々にその雰囲気を取り入れておりますが、その一番分かりやすい例がこちら!

貼っている最中の写真が既にノスタルジック…
思わずときめいてしまいました…。

個性的なフローリングが集結しているH様邸。私も完成が楽しみです!

是非、住まい作りの参考に、実際に見にきて頂ければと思います。

3月10日(土)11日(日)
栗東市内の現場にて、完成見学会を開催いたします。
平屋建ての新築物件♪ただいま建築中~
詳細は決まり次第お伝えいたします!

 

それでは、今日はこの辺で^^

 

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-月3日()4日()
パナソニックリビングショウルーム滋賀(栗東市霊仙寺5丁目4-18)
住まいのリフォーム相談会 開催予定!
実際の機器にふれながら、リフォームについて考えてみませんか?
詳細は決まり次第お伝えいたします!

***すべてのお問い合わせ先***

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

●両店公式ホームページはこちら

●リファイン守山公式LINE始めました!
友だち追加お願いします♪
友だち追加

**************