こんにちは。M乃木です。

ほんとにうっとおしい雨ばかり続きますね。
しかも台風来るっていうし・・・皆様お気をつけください。
台風対策はお早めに。

最近家にいるとき意識的に少しずつモノを捨てるようにしてます。
ま、今時の言い方でいいますと、ダンシャッてます。

モノがひとつ減ることで、ひとつ無駄な動きがなくなるといいますか、、、
ストレスがひとつなくなるような気がして、
そう自分に言い聞かせるようにしてやってます。

(それでもまた必要なモノを買ってしまうのですが・・・)

いつの頃からか断捨離という言葉を耳にするようになって、片付けのプロの
人がTVに出てくるようになって、、昔では考えられなかったことですよね。

実は私もこの断捨離に何年か前からハマリまして、考え方が変わりました。

モノへの執着を捨てること。本当に必要なモノだけを持つ。
家の中の無駄なアイテムを減らし、いいモノ(いろんな意味で)だけを持つ。

私はリフォームのお仕事をさせていただいておりますが、この断捨離、
リフォームととても密接な関係にあると思います。

こんどまたゆっくりお話させてください。