こんにちは!
ご無沙汰しておりました、コーディネーターの柏木です。

皆さま、フローリングにも種類があることはご存知ですか?

*一般的には「複合フローリング」といって
表面に木目調のシートが貼られているものが住宅には多く使われています。
ワックス掛けが不要の製品も出てきてメンテナンスが楽~です。


↓ 断面はこのように合板が積み重なっています。
 (普段目にしている木目のシートは表面の0.01mm位?(曖昧)めちゃくちゃ薄いです)

*もうひとつが「無垢フローリング」です。
木を積み重ねずそのまま加工したもので、空気を多く含み保温性があります。

無垢フローリングの仕上げには「ウレタン塗装」、「オイル塗装(自然塗料)」があります。

(写真は左がウレタン、右がオイルです。)
(色が違うのは全然違うのは樹種が違うから・・・。)

ウレタン塗装は表面にうすい膜があるので、手ざわりはツルツル。汚れに強いのが特長です。
オイル塗装は木表面にオイルをしみこませたフローリングなので、天然木の持つ風合いや肌触りが魅力!足ざわりが気持ち良い~!です。
無垢フローリングはメンテナンスを要します(オイル塗装で1~2年で再塗料が必要)

価格帯は複合フローリングに対して高いですが、
木の肌触りや風合いに魅力を感じ、弊社のお客様でも無垢フローリングを選ばれるお客様が少しずつ増えてきています。


こちらはキッチン部分の床がフロアタイル・その他が無垢フローリング(オイル塗装)


こちらは新築物件の写真なのですが、キッチン部分はウレタン塗装・その他がオイル塗装の貼り分けです。

細かい性格やな~!と社内で言われがちな私、柏木ですが、
お掃除に関してだけはとってもとってもずぼらです。笑
複合フローリングの方が性格には絶対合っているのですが・・・
無垢の肌触りに惹かれて、マイホームの時には無垢床を!と一人心に決めています^^

ずぼらかも・・・な方も、そうでない方も、
無垢フローリングを採用される際は、「貼り分け」を検討してみてはいかがでしょうか。

詳しく知りたい方は、ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。