朝夕が冷えてきました~icon01
いよいよ、秋momijiですね~。
相変わらず、ビールiconN23がおいしい、こうほう@まっちゃんです~face02
先日、初秋の湖北へいってきました自動車
湖北は今年、「江・三姉妹博覧会」 でにぎわってますね。
NHKの大河ドラマ「江~三姉妹の戦国~」 ゆかりのイベントです。
特別展を開催している3館も行ってきましたが、
「お江」ゆかりの、小谷城跡も歩いてきましたよ~日の出

小谷城跡で一番見晴らしの良い、桜馬場跡から見た琵琶湖。
遠く、小さく浮かぶ竹生島が見えますねiconN04
ドラマでは、浅井長政役の時任三郎さんが、
嫁いできたお市役の鈴木保奈美さんに、
「そなたにも琵琶の湖と民を愛して欲しい」
と、話していた場所は、このあたりから。

小谷城跡は、普段は車で番所跡まで登れるけど、
12月までのイベント開催中は、ふもとからシャトルバスが
そこまで乗せてくれます。(500円)
そして、番所跡から本丸跡まで1時間ほど、
城跡を観光ガイドさんが案内してくれるんですよ。
もちろん、下から歩いて登ってる人もいますけどねkao_11
尾根の上に築かれた小谷城は、攻めにくく、守りやすい、
日本5大山城の一つです。
織田信長軍との姉川の合戦で敗走後、
浅井長政は、この小谷城に約3年間、籠城するんですね。
そして、天正元年に、妻お市と3人の娘を信長軍に託し、
自害して果て、小谷城は落城します。
桜馬場跡から上に上がると、大広間と呼ばれるところに出ます。

上がり口にあるこの石垣は、ドラマで、再婚するお市と三姉妹が、
柴田勝家の居城へ向かう前に立ち寄るというシーンが、
撮影されたところだそうです。
実際には、そんなシチュエーションがあったかどうか・・・kao_21
ドラマを見ている人には益々興味深く、
歴史好き、山歩き好き、城跡好き、にも、
おすすめの城跡ですね~kao10
イベント開催中、シャトルバスが出てるので、
ぜひ、行ってみてくださいね~kao_21
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ